母子大池、行った事あります?

昨日はストレスと運動不足解消の為にサイクリングに行ってきました。曇り空で暑くも寒くもなく丁度いい感じです。いつもの40キロコースを走るつもりで午前10時に漕ぎ出しました。

本庄地区。稲がたわわに実って黄金色。
あちこちで収穫作業が行われていました。
波多橋の交差点近くの古い橋。武庫川は昔はむこうがわと呼んでいたのかな?

青野ダムに帰って来てから、ちょっと気が変わって、コースを変えて母子の方に上がってみました。「ここまで来たら、尼ん滝まで上がろうかな?」と思っていたところ・・・。

左に行ったら母子大池か・・・。こっちに行ってみるか。
ここから先はグラベルバイクじゃないとパンクするな。自転車はここに置いて往復8キロ足らず歩いて行ってみよう。
スニーカーで大丈夫ですが、ずーっと登り坂が続きます。結構キツイ・・・。
普通の自動車にはちょっとキツイだろう。車のお腹が傷だらけのボロボロになりそうだ。やっぱりジムニーじゃないとね。
後1キロもあるのか・・・。まあ、頑張ろう!
ほぼ到着。こんな山の中に意味不明の広大な駐車場がある所は、さすが三田市の行政だ。狸の集会にでも使うのかな?
ついに母子大池に到着!我ながら良く頑張りました。
日曜日なのに誰もいません。静かです。
水筒を持っていなかったので、湧き水で喉を潤しました。冷たくて美味しいけど、生水は少しにしておこう。
行程の半分はアスファルトが敷いてあります。かなり傷んでいますけどね。
オゾンたっぷり。有酸素運動にピッタリの環境です。
帰りの自転車は楽々です。ただ重力に任せてシャーッと下るだけ。これがまた楽しいんだ。
午後2時に帰宅。合計4時間、35km バイクと 8km のハイキングでヘトヘトです。

三田に住んでかれこれ30年近くになります。尼ん滝には何度も行った事がありますが、母子大池には行った事がありませんでした。三田にはまだまだ私の知らない良い場所がありそうです。

宜しければ、皆さんも行ってみて下さいね。