子育て、ご苦労様です

今日は一日雨降りでした。お隣のけやき台こども園の送迎時、雨降りの日は指定された枠が空いている時に限って一時利用してもらっても良いルールにしているのですが、先日英保歯科のお客様の為の枠まで使われてしまい困り果ててしまいました。
勇気を持ってその事を園の先生に相談したところ善処して頂き、マナー違反をされる方が相当に減りました。

近頃はお父様が送迎に来ておられる事も非常に多く、まさに時代の変化を感じます。

時代の変化と言えば、今の時代は「適齢期に結婚して子供を持つ」事自体が「普通」ではなくなっていますね。

実際に私自身も「結婚していなくて子供もいなかったら、お金も時間も自由になる。早期リタイヤして自転車か何かで世界中放浪の旅に出るのにな。」なんて思った事が一度や二度ではありません。

そんな事を思いながら、送迎に来ておられるお父様、お母様に対して心の中で「結婚して子供を育てているだけで、私からエールを送りますよ。」と呟きました。

お父様がお子さんを抱っこして園に入られました。男だったらSUVの一つも欲しいだろうに。今は我慢の時だね。

私も贅沢せずに(正確には「贅沢出来ずに」)頑張っていますよ。お互い頑張ろうね!