苦肉の策

中学生の息子にはスマホを与えていませんが、代わりにMicrosoft 社の 15 inch Windows PC を持たせています。調べ物をしたり遠隔授業お受けたりする為に必要だからです。

夏休みになって生活が昼夜逆転してしまい、すっかり勉強しなくなってしまいました。どうやら夜中に YouTube ばかり見ているようで、気配から察するには夜中の3時頃まで起きている感じです。

男子校の寮生活を送っていた私は、中坊男子の行動については比較的理解がある方だと思いますが、流石に学生の本業である勉強を疎かにし過ぎるのはどうかと思います。

今朝も開いたPCの横で寝てしまっていて、全然起きて来ないのでこのような張り紙をするする事にしました。

まあ、自業自得だな。

男子なので日増しに体が大きくなって力も強いので、怒り出したら結構大変なのですが、親の責務として頑張ってやりたいと思います。ニグレクトもできませんからね。

皆さんもこんな悩み、ありませんか?