ゴルフ虎の穴

昨日の午後の話。水曜日(前日)の夜にプロゴルファーの体験レッスンを受けて、体のあちこちが痛い。思いっきり力(りき)んでいたせいだろう。

「まあ、基本的にゴルフは自分には合ってないようだし、やっぱり無理かな・・・。もうすぐ新しい e-Bike も届くし、来月にはカーセンサーで100万円ポッキリで買った N BOX+(車中泊に適した N BOX 特別仕様車)の中古も届くし。どっちかと言えば自分はソロアウトドアライフでのんびり・まったり楽しむ派だもんな。」昨日の昼食後、そんな事を考えながら布団に寝っころがっていて、知らない間に寝入ってしまっていました。暑くも寒くもない爽やかな秋分の日で、まさに至福の時といえるでしょう。

そんな風にせっかく気持ちよく昼寝していたのに LINE のバスが鳴って起こされてしまいました。「何やねん・・・。」と見てみると夙川在住の友人のNさんからです。「今日の17時に三田のアーバンゴルフに集合。以上。」とのメッセージ。「えー、聞いてないし。」

心の準備も出来ていないまま、7番アイアンとグローブを持ってアーバンゴルフに行ってみたところ、Nさんがカッコイイゴルフバッグを肩に、わざわざ夙川から来て下さっていました。

2階の端っこの目立たない所でお願いします。

「今日いくつかの練習道具を渡します。このドライバーも使っていいです。それから、今から色々とコツを伝授しますので聞いて下さい。」

今回お借りした練習道具とドライバー。ここまで気にかけて頂けるなんて何て幸せな事でしょう。こりゃあ、すぐに投げ出したらバチが当たるぞ。
特殊な練習道具の使い方を説明して下さるNさん。ゴルフバッグには名門広野コースのゴールドのタブが燦然と輝く腕前です。
折角の休日に、私のためだけに西宮から三田まで来て下さいました。感謝しかありません。

ところで、英保歯科の受付スタッフで仏教系の大学を卒業し僧侶の資格を持つ女性がおられます。彼女は小学校で教師をしていた経歴もある才女です。その一方で休日には家族揃ってキャンプなどのアウトドアライフを満喫されているという、緊張と緩和を上手に使いこなす面も持っておられます。偉いでしょ?

一昨日、この彼女に「これからゴルフの体験レッスンを受けてくるよ。」と言うと「いいですね。私達夫婦も子供に手を取られない時期にはよくやってました。私は下手くそで、90くらいでしか回れませんけどね。」

「『90くらい』って・・・。充分凄いやん・・・。」

どうやら勉学と仕事とアウトドアライフとゴルフは、人によっては同時にこなせるようです。女性はそれに加えて家事と育児。凄すぎる。謙虚だし。

私も少しは頑張ってみるかな。それにしても、周囲の皆様の愛情に包まれて、本当に幸せで有難い事です。