しっかり自己肯定しよう

高校生の娘が時々「黒歴史」という言葉を使います。思い出したくない自分の失敗の事を指すようです。
そうやな・・・。年齢を重ねれば重ねる程、過去に自分が犯した罪(人を傷つける発言や不誠実な行動など)を思い出しては苦しくなることが増えてきます。ですから私なんか黒歴史だらけで真っ黒です・・・。

あなたはどうですか?私と同じように「黒歴史」を思い出しては苦しくなったりする事がありませんか?

そんな私ですが、最近 You Tube で所ジョージさんの話を聞いて、勇気をもらったので紹介しておきますね。

【所ジョージ】人生は楽しいよ つまらなくしているのは自分自身 どうせできないなんて考えは捨てろ|名言

「自分だけが良く思われたいなんて図々しい」と彼は冗談っぽく言っていますが、本当にその通りだと思います。大した事無い人間のくせに、ありとあらゆる人に喜んでもらおうなんて「図々しい」(←私の事です)。

この所ジョージさんの話を聞いたら、自己肯定して前向きに生きるようにしようと思えてきますよ。これまでの長い人生の中で自分なりに努力して、沢山の良い事もやってきたからね。

皆さんも是非聞いてみて下さいね。