歯肉からの出血が続く。ガン?

「口の中のどこからか、出血が続いて止まらない。舌ガンとかじゃないかと心配で心配で、居ても立っても居られなくなって電話させて頂いたんです。」と、今日お見えになったお客様。

「確かに妙に出血しやすい『できもの』は、そのような心配が必要な事もありますが、○○様はタバコやお酒と無縁ですので、そんなに心配ないでしょう。」と、私。

食道がんと飲酒・喫煙との密接な関係をご存知ですか?

確かに一番奥の歯から出血しているなァ。原因は一体何だろう。レントゲンを撮ってみよう。
血が出ているように見えるのは黄印の歯。でも出血の原因はその後ろの歯肉に隠れている親知らず(赤印)の炎症のせいでした。

出血の原因が親知らずである事を説明し、ひとまずは安心して頂けました。後はこの親知らずを抜くかどうかの相談になります。どうするか?結論を急がず、良く相談して決めましょうと言う事になりました。

こんな事もあるんですよ、というお話でした。