「父親も読んで、乗ってます」from 貴美香

私の朝一番のルーチンはミルで豆を挽いて珈琲を入れる事。午前中に英保歯科にお見えになられるお客様は、診療室に流れるSmooth Jazz と部屋中を満たす別格の珈琲の香りに「まるで珈琲専門店みたい。」と思って下さるかも知れません。

それもそのはず。英保歯科の珈琲は東京にある金町コーヒーハウスの店長、貴美香 さんが直々に焙煎し直送して下さっているのです。

チェーン店では絶対に出会わないワンランク上の味と香り。それが貴美香さんのコーヒーです。
珈琲豆だけでなく、心暖まるお手紙やギフトを同封して送って下さいます。いつも本当に有難う御座います。

貴美香さんは私の妻の先輩。長年米国に留学されていたので欧米の文化と英語に造詣が深いのは当然ですが、日本文化にも興味と愛情を持って探求されています。いつも謙虚なLINEを下さるのですが、実は凄い人なんです。

こういった教養(=人の木気持ちが解る事)って料理の味や仕事の出来に出ると思いませんか?人間の行いってアートだからね。歯医者の仕事も珈琲の味も同様でしょう。

その貴美香さんが今日LINEで「来年80歳を迎える父も電動自転車に乗り換えて数ヶ月経ちます。英保さんのブログ拝見してフムフム‥ と重ねて関心を示しました。」とメッセージを下さいました。

東京から貴美香さんとそのお父様が私のブログを読んで下さっているとは、嬉しいやら、恥ずかしいやら。

今や「英保先生が丸くなって行っている記録」と化した私のブログですが、頑張って更新しますのでこれからもご愛読の程、宜しくお願い致します。