昭和な家庭と令和の家庭

Young generation family in Woody Town have already realized how tough their life is going to be in the future.

So, they choose minimal lifestyle to save everything, but they seem rather enjoying their simple daily life with family members.

Their thiking way like “simple is best” has them understand the importance of preventive dentistry, too.

Young generation family are so cool, aren’t they? I am so impressed.

梅雨で雨が続きますね。

我が家の男子は雨降りで家に閉じこもって体を動かさずに過ごしているとストレスが溜まってきて取っ組み合いの兄弟げんかを始めます。

でも、見ているとお互い慣れたもので急所を避けて大きなダメージを与えないように手加減するすべを習得しているようです。

時々学校でもクラスメートに同じ調子でやってしまうようで、よく担任の先生から電話がかかってきます。「相手が馬鹿にしたりからかったりしたのがそもそもの原因のようですが、(いつものように)英保君の方から先に手が出てしまったようです。今の時代、先に手を出した方がダメなので・・・。」

妻はしょっちゅう学校や塾にに謝りに行っています。まるで昭和の家庭みたいで、困ったものです。

我が家にはゲームも無いので、ストレス解消の為に雨降りの合間に男子を連れて徒歩で街の探索に出かける事にしました。

今の日本は富の一極集中が進み、家庭や子供を持つ事自体がタフな状況です。ウッデイタウンでも例外では無いと思います。

そんな中、平谷川沿いの散歩道では小さなお子さんを連れた若い夫婦が沢山おられました。贅沢な服装でもなく、遠くに旅行に行くでも無く、近場で家族の絆を確かめ合いながら、この瞬間が宝物のような時間である事を理解できている姿には、清々しささえ感じました。若いのに立派なものです。

長く住んでいますが、まだまだ通った事の無い小道があります。

今の若い人達の方が(色々な意味で良い時代を過ごしてきた世代の人より)、遥かに色々な事を悟っていて、腹をくくって生きているように思えます。

彼・彼女らの世代が予防歯科の重要性をしっかりと理解してくれるのも頷けます。この先、虫歯なんかにしている暇も余裕も無い事が解っているのです。

令和の家庭の皆さん、本当に立派ですね。見習いたいと思います。