大阪まで出て、ヘトヘト。

今日は朝から緊張しており、気持ちが落ち着かない土曜日となりました。午後2時半に新梅田研修センターに行って人と会う約束があり、早めに診療を切り上げて大阪行きの電車に乗る必要があったからです。

会う約束の相手は大阪歯科大学名誉教授と大阪口腔インプラント研究会会長のお二人。私が行おうとしている臨床研究の書類を倫理委員会にかけ、それを認可してもらうために、学術面と臨床面からご指導、ご尽力頂いたので、ご挨拶とお礼の為に面会して頂く事にしたのです。

倫理委員会のメンバーには著名な歯科医師だけでなく、弁護士や患者代表のような方もおられます。これらのメンバー全員を納得させる事ができるちゃんとした研究の計画や内容が整っていないとパスしません。私も大学病院を離れてはや27年。さすがに一人では太刀打ちできませんでした。書類の内容を整える為に、このお二人の先生のお力を借りて、見事承認を得る事ができました。感謝の気持ちで一杯です。

新三田駅で電車を待つ。新三田駅の周囲にはスタバやコメダ珈琲が出来て、ちょっとだけ都会になってきたな。最近のカフェは昔の喫茶店と違って禁煙だから行く気がするな。まずはお小遣いを貯めてスタバデビューからだな。
着いた、着いた。大阪は人が多いし、暑いなァ。この時点ですでに三田に帰りたくなっている私。
この会場の講師控え室にお二人の先生がおられるはず。ドキドキ。しっかりお礼を言わなくては。

お二人の先生は私を笑顔で迎えて下さいました。今回お二人の先生にエスコヤマのお菓子をお持ちしたのですが、「これって有名なパティシエですよね?」と大変喜んでもらえました。今は、エスコヤマのお菓子はネット予約・カード決済で買えるようになっていて、受け取り専用窓口で並ばずにピックアップできるシステムになっていて本当に便利です。先方にこんなに喜んで頂ける事が判りましたので、今後はエスコヤマの出番が増えそうです。

面談は20分程で無事終了。大阪駅まで引き返して、ホームに停まっていた新三田行きの区間快速(≒普通列車)に乗り込んで「フー。」と一息。

さあ、空気の旨い三田に帰ろう。街も家族も待ってくれているからね。