阿部兄妹は歯の美しさも金メダル級

私が見ていて一番興奮するスポーツは柔道です。元、名門白陵柔道部員の私ですが、実は中学校で辞めてしまった「なんちゃって部員」なんです。そんな私でも、体に染み付いた柔道の感覚は拭い去る事ができません。試合を見ていると思わず「オー!」なんて声を上げたりしてね。

さて、阿部兄妹ですが、一緒に金メダルを取る為に如何に真面目に練習に打ち込んできたかが試合を見ていれば判ります。得意技はことごとく研究され封じ込められてしまっていましたが、新しい投げ技や寝技の切れとパワーが物凄く、「こりゃ物凄く練習してるわ。」とすぐに判りました。

金メダル獲得後、二人にまつわる色々な記事が出ていますが、この記事(↓)からも阿部兄妹の性格の良さが伝わってきます。読んでみて下さいね。

阿部一二三&詩の兄妹金メダルに地元歓喜!神戸市・笠松商店街おっちゃん、おばちゃんが「ようやった!」

歯医者の私の目が最初に行くのは、やはり「歯」。二人とも綺麗ですね。スポーツマンらしい、規則正しい食生活習慣の下で成長した事が判ります。お母さんの方針がブレてないね。

神戸の下町育ちなので周囲の人からお菓子をもらったりしやすい環境にあったと思うのですが、それでもとっても良い歯をしています。性格も良く、皆に好かれて、それでいて根性は世界一(だってゴールドメダリストですから)。

私はご両親の教育方針や価値観が「全くぶれる事無く」ある方向を向いていたのだと思い感心しています。

まずは歯も含めた体の健康。歯と体を大切に育てる。次に心の健康。人に優しく自分に厳しく。他人を愛せる心の深さを持たせる。

幼少期からガリ勉で一流大学に入ってから、色々な社会問題を起こす、ちんけな「エリート」とは対照的ですね。

阿部兄妹の活躍を見て、我が家で自分達がやっている子育ての方針について再考を促された気がしています。