ドクロが現れる砂糖用スプーン

昨日三田阪急跡地にマルシェ風のブースが出来ている事をお話しましたが、そこで面白いスプーンを発見しました。1本だけ買っておこうか、止めておこうかと思案して、写真だけ撮らせてもらって、結局買わずに帰ったのですが・・・。

このスプーンで砂糖をすくうと、ドクロになるのです。面白いでしょ?

今日、前歯に虫歯が出来て英保歯科に来てくれた3歳の女の子とお母さんに「前歯が虫歯になるのは何が原因だと思う?」と質問して、ヤクルトのような乳酸菌飲料毎朝1本飲ませてしまっている事が判明しました。

「お母さん、(あなたの体重がお子さんの4倍として)毎朝毎朝ヤクルトを4本飲んで、歯磨きもブクブクうがいもせずに仕事に行けます?考えただけで『ウェ~』ってならない?」と砂糖の害について話していた時に「そうだ、面白い写真を見せてあげよう。」とこのスプーンの写真をスマホで見せてあげました。

その結果、お二人は毎朝の乳酸菌飲料を止める事を決意されました。このドクロのスプーンもかなりインパクトがあったようです。

心を奮い立たせるリマインダー。「砂糖の摂り過ぎは体に良くないですよ」ですって。

それからすぐに妻にラインで「やっぱりあのスプーンを買って来て。」とお願いして本物を手に入れました。

インパクトがあるドクロの砂糖用スプーン。これを有効に使って予防歯科のお話をしたいと思います。