部分月食2021-過去600年間で最長

そんなに貴重な月食だったとは知らずに、夜まで普通に下向いて診療していました。まさに月食の真っ最中に徒歩で帰宅する時も(疲れてしまっていてすっかり忘れていて)空を見上げずに歩いちゃいましたァァ・・・。

世界各地で部分月食 1440年以降で最長

庭にブルーシートと末っ子の座布団とカメラが置いてあるのを見て「そうや、今日は月食があったんや!」と、思い出しましたが時すでに遅し。結局本物は見ずじまい・・・。

でも友人のNさんが高性能のカメラで1600㎜レンズ相当の写真を撮影して送って下さいました。有難う御座います。

Nさん、素晴らしい写真有難う御座いました。

皆さんはご覧になられましたか? 私同様、仕事や塾で忙しくてすっかり忘れちゃってました?

日本人にとって月は特別のもの。月を眺めて楽しむ位の精神的・時間的余裕を持って生活して行きたいものですね。