終日カンズメで勉強、勉強でした。

快晴で絶好の行楽日和でしたが、7時に起床し、8時26分のJRに乗って大阪に向かいました。大阪口腔インプラント研究会の例会に出席するためです。
終了が17時半。朝から夕方まで治療の勉強・勉強・勉強。流石に疲れました・・・。

こんなに良い天気なのに、夕方までずーっと勉強か・・・。ご丁寧にランチョンセミナー(昼食の
弁当を食べながら講義を聞くプログラム)まで設定されています。トホホ・・・。
学生時代からずーっと、いつでも、どこでも一番前が私の指定席です。せっかく参加するのだから一番前でしっかり勉強します。

コロナの緊急事態宣言が緩和されて社会的にも多少の会食や飲酒が許される雰囲気です。勉強会が終わった後、ソーシャルディスタンスを確保して懐石の食事を頂きました。久し振りに歯科医師仲間や岡山大学歯学部の後輩と食事をして、お酒も頂いて盛り上がりました。(コロナがあるので本当はまだまだ盛り上がったらダメなんですけど、「岡山大学万歳!」と、後輩と盛り上がっちゃいました。)

向かいには人が座っていないという、コロナバージョンでの会食でした。やっぱり肉は無理でした。

約10年間禁酒していたのですが、友人のYさんと旨いワインを飲む癖が付いてしまい、最近は事実上の解禁状態です。またしばらく禁酒して、次の会食の時にはドカーンと楽しみたいと思っております。ゴメンナサイ。