青野ダムまで車で10分-最高!

今日は日曜日。息子二人を連れてN Box で青野ダムに行ってきました。コロナが去って、青野ダム周辺の駐車スペースは神戸ナンバー以外の車も多く、ほぼ満車状態です。

見ていると、とある若い2家族のグループがテントを畳んで帰宅準備中でした。その御主人が最後まで指差し確認をしながらゴミを残していないか、入念にチェックをして、小さなゴミまでピックアップされていました。感心して思わず声を掛けてしまいました。

私:「どちらからお見えですか?」
御主人:「高砂市っていう所からなんです。」
私:「え?高砂からなんですね!私は白陵の寮に入っていたから高砂は良く知っていますよ。御主人、最後まで綺麗にして頂いて有難う御座います。」
御主人:「白陵なんですね。頭いいんですね。(←注:最近の白陵の子は確かに優秀です・・・。)ここは本当に良い所ですね。」
私:「有難う御座います。小さなゴミまで持ち帰って頂いて有難いです。地元の人間として、最後まで綺麗にして頂けると本当に嬉しいです。」

確かに、褒めて頂ける程良い場所です。三田市民でヨカッタ。

この後、この御家族が車からこちらを見て下さっていたので手を振って「(人”▽`)ありがとう☆」と挨拶して別れました。

自分の経験からですが、このようなちょっとしたチャットは旅人の良い思い出になると思うので、私は(大人の男性に限ってですが)こんな感じで話しかける事が多いのです。ほぼ100%笑顔が返ってきて、こちらも嬉しくなってしまいます。

セイリングを楽しむ方も。これは楽しそうだ。
リラックスしていたずらを楽しむ息子達。防水のカメラに重りの石と紐を付けて水中の動画を撮っていました。この後、紐から手を放してしまい私の出番となりました。何とかカメラの回収には成功しましたが、男子はホンマに悪い事ばっかりしますわ。
帰りにUNBYに寄ってみました。
レンタルバイクとミニカーがあるようです。息子達も興味津々。
男子は乗り物が好き。
私はこのバイクが欲しいな。左のブルーグレーの方。まあ、軽四でも奥さんに怒られるのに、バイクなんか夢のまた夢、ですね。

次は人の少ない時(水曜日の夕方か木曜日)に一人で来て、青野ダムの自然をまったり楽しんでみようと思います。