淡路島でバーガー三昧

今日は日曜日で休診。朝9時からZOOMで学会に参加して勉強していたのですが、中一の息子が「淡路島にハンバーガを食べに行きたい。」と言い出したと、妻からの情報。息子達が難しい年頃になってきたので、家族で出かけたいなんて言ってくるチャンスを無駄にするのはもったいない。12時になったら教育講演が終わって一般口演になるので12時以降は抄録だけ読めば何とかなるな。という訳で、12時になりましたので、ZOOMはそのままオンにしたままで・・・。そーっと、そーっと・・・。

三田から淡路島北部まではたった45分で到着します。Let’s Go!

あっと言う間にハイウェイオアシスに到着です。

淡路バーガーの聖地、南淡路の道の駅うずしおまでは更に約45分。息子たちの胃袋がとても持ちそうに無いので、とりあえずハイウェイオアシスで1個目のハンバーガーを買って食べさせておくことにしました。

ハイウェイオアシスのバーガーは冷めても美味しいような工夫がしてあります。

観光地で家族分のハンバーガーを何個も買うと結構な出費になるので、私は途中のファミマでカップラーメンを買って出費を抑えるようにしました。高速代も馬鹿にならないからね。

英保先生がコンビニの前でこんなもの食べているとは誰も思っていないだろうな。

というのはウソで、ハイウェイオアシスのテラスで潮風を肺一杯吸い込むと、気持ちが大学生時代のウインドサーフィンに明け暮れていた頃にフラッシュバックしてしまい、その当時海に行く時に買って食べていたようなものが食べたくなっただけなのです。目前に広がる青い海と潮の香りで、気分はすっかり学生時代だ。

南淡路に到着。残念ながら道の駅うずしおはコロナ対策で閉店中でした。でも、建物の後ろをひたすら下って行くとこのような風景を満喫する事ができます。
道の駅うずしおから車で数分の「うずの丘・大鳴門橋記念館」は通常営業していました。今や日本的に有名になった「たまねぎキャチヤー」には人の列が絶えません。
裏の駐車場にはTAMAKOとNEGIKOの兄弟車が停まっていました。淡路島の勢いは衰える気配なし!
南淡路といえばタマネギ。
そして、天然の塩と・・・。
そう。オリーヴオイル、ですね。
2個目のバーガーはこちら、うずの丘・大鳴門橋記念館でゲットしました。

さあ、お腹も膨らんだし。この後は吹上浜に移動して家族全員で清掃奉仕だ。今日は 5/30 で「ごみゼロ」の日だしな。その模様は明日のブログでお話したいと思っています。