One Drive が意外に便利だった件

診療室で使ういくつかの業務用アプリに加えて、100GB の Google Drive(Google One), You Tube Premium の家族契約など、断捨離中の身なのにサブスクリプションで課金される契約がどんどん増えています。Net Flix や Amazon Prime に入っていないだけまだマシか。
(私は本当にテレビを持っていないので)熱心な NHK 様にはいつも丁寧にお引き取り頂いておりますし、Kindle unlimited は先日一旦解約したりと頑張っております。

歯科医師にはMac ユーザーが多く、私もデザインやアプリはMac の方が断然好きなのですが、診療室で使う業務用のパソコンはすべて Windos ベースなので Microsoft の呪縛から離れる事ができません。
その Microsoft も「サインインしてサブスクで毎月定額払え。」とひっきりなしに言ってきて、ちょっと油断すると Office 365 の契約をさせられそうになるのですが、私はビジネスパーソンではないので、ほとんど使わない Office に毎月1000円払う気になりません。ですから先日も Amazon でダウンロード版の Office を買って頑なに抵抗してきました。

一方、 Google Photo に写真をバックアップしているので Google One の契約をしているのですが、Microsoft Office との連携が悪くいまいち不便です。 過去には Microsoft Office から Google Drive のファイルに直接アクセスできるプラグインがあったようですが今は廃止されています。

年額 ¥2,500払って Google One (One drive と似ててややこしいなァ)にすると100GB 使えて、しかもアイコンがこんな風に虹色で囲まれるようになります!(別に嬉しくないけどね。)
こんな虹色のアイコンを見た事が無いのですが、ほとんど誰も Gogle One を使っていないという事でしょうか?トホホ。

そういう訳で、今では利便性から考えると One Drive 一択のようです。かなり悔しいけどサインインして使ってみました。

使ってみると・・・。Office からパソコン内のファイルにアクセスするのと全く同じ感覚で使えて超便利じゃないですか!こんなことならもっと早く使ってみれば良かった。 5GB までは無料で、100GB でもたった¥224 /月だったら安い・・・。おっと、気を付けないと、またサブスク契約が増えそうだ。まあ、時代の流れで仕方が無い部分もありますかね。