「来た時よりも美しく!」~日本単独陸(おか)サーファー協会

日本単独野営協会をご存知ですか?  Facebook でそこの会員の皆さんの活動を見ているだけでも癒されますので是非覗いてみて下さい。
カーキ色のジムニーに乗り、迷彩服にサングラスの怖そうな男性が、軍幕と呼ばれる軍隊仕様のテントを張り単独で野営をしたりしているのですが、皆さん空いた時間には黙々とゴミ集めや直火の清掃奉仕をしているという何ともミスマッチな構図に思わず吹き出してしまいます。

その協会の理事のミナト ゲンゴさんが「来た時よりも美しく!」というスローガンを主張されており、非常に共感を覚えています。キャンプやBBQに来た人が自分のゴミを持ち帰るのは当然として、全員が、更に「来た時よりも美しく!」と、もう少しだけも良いので、散乱しているゴミを持ち帰ったらどうでしょう?素晴らしい事が起こると思いませんか?

私も日本単独野営協会を見習って「日本単独陸(おか)サーファー協会」を作る事にしました。会員は当面、私の家族だけの予定です。

白いTシャツを着てボロボロのミニバンで海に出かけ、波が無い時は「今日はスネか・・・。」波があっても「今日はちょっとダンパー気味だな・・・。」などと、何だかんだと海に入らない理由を付けて、車内で冷えたノンアルビールと波の音と潮風だけを楽しんでいるのは?そう。陸(おか)サーファーです。(←私の事です・・・。)
どうせ海岸まで出かけるのだったら、陸(おか)サーファーも「来た時よりも美しく!」で行きましょう。海岸でゴミ集めをしていると、良い感じで紫外線に当たってリアルサーファーみたいな肌の色にもなれます。

そんな事で、偶然5月30日が「ごみ(53)ゼロ(0)」の日でもありまして、私達「日本単独陸(おか)サーファー協会」は吹上浜の清掃奉仕を行ってきました。

私の家族がこよなく愛する吹上浜。約2年振りに来たのですが、SNSで広がってしまったのか、以前より釣り客や観光客の車が多く、同時にゴミの量が凄く増えていてガックリです。
・・・。さあ、清掃しよう。
完璧にはできないけど、まあ綺麗になったでしょ?
吹上浜はBBQ禁止!でも、もしBBQしたなら、せめて道具は持って帰って欲しいなァ。
だいぶ集まった。きりが無いけど、まあ「来た時よりは美しく」なったぞ。
放置も出来ないので、マイカーに積み込んで、ごみ処理場まで持って行く。オンボロ国産車だから為せる技。

独身の時にはこんな事をする気になった事が無いのですが、海や山に行った時に妻がいつも黙々とゴミ拾いを始めるので、影響を受けて私もこのような事をするようになりました。今回も子供には「来た時よりも美しく!ペットボトル1本でも良いからゴミを拾ってこい。」と指導しました。子供達も喜んでやってくれます。

大阪ナンバーの高級ドイツ車のSUVに乗って、黒い大型の洋犬を2匹も連れたリッチでお洒落な夫婦が、その犬を海岸で放し飼いにしてドッグランをさせて楽しんでおられました。そこにトヨタ・シエンタで登場した地味な家族が、着くなり海岸の清掃を開始したので、あっけにとられてボーセンと見ておられました。何だか面白かった。

あの人達も、私達「日本単独陸(おか)サーファー協会」の影響を受けて、次に吹上浜にお越しになった時には「来た時よりも美しく!」で、他人の残したゴミも少しでも持って帰って頂けるようになると、嬉しいな。