所用で緊急事態宣言発令中の大阪ヘ

今日は木曜日で休診です。所用で緊急事態宣言発令中の大阪に行ってきました。

さすが水の都大阪。雨降りの日も風情があります。

街はそこそこの人出で、JRの乗客も丹波路快速のシートでは隣合わせに座るなど、一時ほどのピリピリ感は無いものの、百貨店は11時からの営業、お店も軒並み閉まっており、非常事態宣言発令中である事を思い知らされました。

小さなカフェなどは完全に死活問題。息の根を止められつつあるように見えます。
大阪出張時の定番昼食メニュー「ソーシャルディスタンス・立ち食いソバ」。いつもの「かけそば大」は私の密かな楽しみです。
雨降りが続いて武庫川も増水中です。コロナが早く去って、世の中がパーッと明るくなって欲しいですね。

緊急事態宣言を3週間延長するとのニュースが入って来ました。小さな企業やお店がどうなろうと早急にコロナ禍を縮小させて、絶対にオリンピックを開催するつもりのようですね。政治家の息のかかった大企業が先行投資をして準備をしてしまったから、何が何でも開催してせめてトントンの収支には収めないといけないのだろう。