若者よ、気付け、怒れ、自分の人生を大切にしろ。

バブルを経験した世代はいまだに「それでもやっぱり日本が一番」と勘違いしている節がありますが、私は今の日本はすっかり後ろ向き全力疾走の後退国になっていると思っています。
年長者が色々な妄言を言ってみても、日本の出生率はドンドン低下して働く人がいなくなってきているので、勢いのあるアジアの国々に負けないためには、生まれて来てくれている日本人(若者)一人一人を大切に育て、そして正しく教育して、日本の若者一人と他国の若者数名とが互角になる程にしなければならないはずです。

しかし、今の若い人達は大切にされているどころか、誰かの金儲けの為に騙されているように思えて仕方がないのです。

小学校から塾に行って少しでも偏差値の高い学校に行く事が最も大切な事のように、親も子供も洗脳されていますが、受験産業の金儲けの為に騙されていませんか?

ゲームやスマホを皆が持っているからと、自分達もそれを買って時間を費やしていますが、ゲーム会社やソフトの会社や携帯の会社の金儲けの為に騙されていませんか?

コンビニが夜遅くまで開いているから塾の帰りに寄ってお菓子やジュースを買い食い。ここでもどこかの大人が儲かるんだ。

学校で本当に大切な事を教わるべきなのに、ピントのズレた教育をされていませんか?大切なのは自分の体と心と自分の人生なんですよ。

社会からもっと大切に育ててもらうべきなのに、現実はこうです・・・。

24歳の男性社会人の口腔内。理系の有名大学を卒業し、一流企業でCAD/CAMを駆使した設計に携わっています。企業は嬉しいでしょうね。ところで、大人は、学校は、塾は彼に何を教えたの?
39歳の若いご主人のお口の中。すでに重度の歯周病に罹患しています。若くしてウッデイタウンに一戸建てを購入し、家族と御両親の為に(=社会や高齢者の為に)身を粉にして働いておられます。ところで、大人は、社会は、彼に何が大切だと教えたの?

若者よ、日本の勢い(人口)が減っているのは貴方達のせいではありません。日本を少ない人数の若者で支えなくっちゃなんて思う必要もありません。年寄りも含めて国民、皆で責任を分担しましょう。私もまだまだ頑張って働きますから。

若者よ、どうか自分の人生(=体=歯)を大切にして下さい。