南淡路のオリーヴオイル

オリーブといえば小豆島。岡山大学病院で働いていた頃は「日本のエーゲ海」と呼ばれる牛窓や小豆島に遊びに行っていましたので、小豆島には思い入れがあります。

でも、兵庫県(三田市)に戻って来てからすっかり淡路島の虜になっている事は私のブログの読者ならご存知の事と思います。

さて、このブログで時々、夙川在住の起業家N 様のお話をさせて頂いておりますが、彼の友人が淡路島で運営されている南あわじオリーヴ園で採れたオリーヴオイルを戴いちゃいました。N様、有難う御座います!南あわじオリーヴ園ではイタリア産のオリーヴに拘って栽培されているそうです。

イタリア製の金泊細工の切手の前で写真を撮ってみました。ええ感じでしょ?
私のブログの読者なら、私が淡路島 LOVER である事は御存知でしょう?
今日からは「オリーヴといえば南あわじ」と言うようにしますね。
今日の休日の朝食。パンプキンのパンに少しかけて頂きました。凄い!これだけで西山の味がイタリアの味に変わったやないか!
私は今日一日パソコンの前に座っていました。東京まで行かなくてもZOOMで配信してくれるから本当に助かります。
ドライブに出かけた他の家族メンバー(5人)はやっぱり淡路島まで行って来たそうです。「奇跡の星植物館でマジックショーをやっていて、2回日本チャンピオンになった人からこのドナルドを貰った。嬉しかった!」と言って末っ子が見せてくれました。
妻からお土産を貰いました。淡路島産イカのパスタにもオリーヴオイルをかけていただきました。こちらもイタリアの味になりましたよ。

私もこの南あわじオリーヴ園を陰ながら応援したいと思います。一度行ってみたいな。