断捨離は何回かに分けて。今回はまず1/3を捨てる。半年後更に1/3を捨てる。

今は水曜日の夜中です。帰宅してからずーっと部屋の片付け(=不要なモノを思い切って捨てる=断捨離)をしています。明日の木曜日も1日続けるつもりです。

私の部屋は、ちょっと油断するとモノの占有率が 120% になってしまいます。常にモノの占有率を 60% 以下にまで下げておきたいのですが、私もどちらかと言えば「もったいない」性分の人間ですので、今現在自分の部屋にあるモノの半分を一気に捨てる勇気はなかなか持てません。

そこで今回の作業(1回目)ではモノの 1/3 程度を捨てて占有率が 85% になるように頑張っています。半年ほど待てば今回捨てたモノの存在すら完全に忘れてしまいますので、再度( 2回目の)断捨離をして部屋のモノの 1/3 を捨てる予定です。それから更に半年後に再再度・・・。

ただ、私も意思が弱いので、この待っている半年の間にもドンドンモノが増えてしまいます。気を付けてなるべくモノを買わないようにしているのですが、気が付けば Amazon でガジェットを買ってしまっています。大体夜パソコンを見ていると買っちゃうんですよね。

今回の断捨離中も、例えば段ボールの中を整理していて「そういえばこんなスマホホルダー買ったなあ。買った事すら忘れてたぞ。ポイ。」なんて事が何度もありました。

大きなモノは、それをゴミステーションに出しに行くのが邪魔くさいので、ついつい部屋に置きっぱなしにしがちですが、もう春がきますし、窓を全開にして思い切って1回目の断捨離をされては如何でしょうか?

モノ(≒不毛な物)とコト(≒不毛な人間関係)を断捨離して出来る広ーい空間には、幸せの青い鳥がいっぱい入って来てくれますよ。保証します。