ガムはもう OUT OF DATE かも

お口の恋人で有名なお菓子の会社の代表的な商品でもあるガム。でも、最近は売れ行きが激減しているとの事。
その代わりにグミの売り上げがアップしているそうです。

明治ガム事業撤退、5年で市場規模がグミと大逆転 カンロが攻勢:日経クロストレンド (nikkei.com)

この2日ほど連続で「ガムを噛んでいたら、歯が『バキッ』といって、それから痛くて噛めない。」とおっしゃるお客様が来院されました。

「キシリトールガムが歯に良いと思ってしょっちゅう噛んでいる。」とか「車の運転をしていて、眠くなったらずっとガムを噛んでいた。」との事でしたが、私からしたら「私は仕事中は食べた後の歯磨きする時間も取りにくいから、おやつやガムなど口に入れたりできないけどな。皆さんどんなタイミングでしょっちゅう間食をしているんだろう?」と不思議に思ったりします。

休日はこんな間食をガッツリ頂くような時間や心の余裕もありますが、仕事のある日は「朝食→歯磨き→仕事→昼食→歯磨き→仕事→夕食→歯磨き→風呂→寝る」のみ。だから平日は間食を食べる事が基本的にありません。但し、休みの前の夜はチートデイになっております。悪しからず。

人類が経験した事のないような、人生100年時代が現実になって来ておりますが、それに伴って歯も100年使う時代に突入しようとしております。歯に関しても過去に経験した事が無いほど長い期間使う事になります。

読者の皆様には歯をしっかり予防して、いたわって、相当大切に大切に使って、何とか100年持たせるようにして頂きたいと願います。

そう考えると「四六時中ガムを噛む」とか「グミをしょっちゅう噛む」といった行為は(人生が60年位で終わっていた1960年代の行為の名残であって)人生100年時代にはもう流行らないのかも知れません。

ガムを噛んだせいで折れてしまって抜歯になる歯を、2日間連続で見てしまった歯科医師の、独り言でした。