オーナーが教える S660 中古車の選び方

結論は「①低走行距離②白③オリジナル状態④アルファ⑤CVT⑥禁煙車」を選べ、です。

S660は素晴らしい車ですが生産中止が決まって新車購入が不可能になってしまい、入手するには中古車を購入するしか方法がありません。

現在市場に700台前後の中古車が出回っており、「球数が少なくないから今しばらく様子見」の方もおられるのでしょう。

S660のオーナーは「宝物のように大切にする人」と「改造して乗り回して楽しむ人」の2種類があると思います。

前者は50歳代後半以上の白色のアルファCVTユーザーで週末にチョコっと乗っては洗車をして屋根付き駐車場に停めているマメな人。改造などはせず、場合によってはスリッパに履き替えて乗っていたりします。多くは禁煙車で走行距離も少ない状態です(←私ね)。ドアトリム部分のプラスチックパーツが靴で傷だらけになっているかいないかも前オーナーの車の扱いの指標になると思います。

私のS660。前期型の白のCVT。5年乗っていますがご覧のように新車同様です。

後者は50歳代前半より若い、カーニバルイエロー等のビビッドカラーを好む6MTユーザーで、通勤に使ったりコンビニに行ったりするのにも乗り回すアクティブな人。しばしばエアロパーツの装着や内装の変更もしてあります。走行距離は多くなりがちです。いくらかの方はタバコを咥えてカッコよく運転します

喫煙者の乗っていた中古車の皮ハンドルはいくら清掃しても、運転する度にタバコのヤニの匂いが手に残り耐え難いものがあります(経験談)。田舎のコンビニの買い物かごを持った後、手に着いたタバコの匂いが気になって洗面所に洗いに行く方(←私)は絶対に禁煙車を選んだ方が良いです。

S660は(セカンドカーとして)一旦手にするとその良さが解り、長ーく乗り続ける可能性がある素晴らしい車です。

車体に歪が出ていたり、底が錆びていたりしては長持ちしません。大切にされていた子を譲って貰いましょう。

それから、今はマニュアルミッション車が運転できても必ず年齢と共に億劫になってきます。数年後、MTでもたもたシフトをしているより、2ペダルで安全にスマートに走っている方がカッコイイと思います。それに、しょせんコンピューター制御で64馬力の制限がかかった軽四ですので(MTで)高回転で引っ張ってみても 86 や Z のようには走りません。ですから昔の人特有の「MTの方がカッコイイ神話」は忘れてCVTを選択する方が、状態も良く長く付き合える子に出会えるチャンスが高いと思います。CVTはパドルシフトでエンジンブレーキも使えますので、公道を常識的に走るのにはCVTの方が賢明な選択だと思います。大型バイクもオートマを選択する人が増えてきています。

追加購入の契約をした最終型のS660も白のCVTにしました。こちらはナビを付けてみました。

同様に、長〜く乗るつもりなら、安全性の点でバックモニター付きの車種(アルファ)を選ぶ方が賢明です。

マイナーチェンジ前後のどちらを選んだら良いかについては後日お話します。