雨の日曜日。まったり、ゆっくり、でした。

私は小学校の頃からずーっと「休みの日でも午前中だけは勉強。午後は楽しんで良い。」という考え(習慣)を持っています。この歳になっても自然にそのように考えますし、子供達にも「午前中はしっかり勉強して。昼からは遊んで良いから。」と言っています。

そんな訳で、今日の日曜日も午前中は部屋に籠って歯科治療やオペの勉強をしていました。最近はZOOMの見直し配信もあるから本当に有難いね。
でも英語はサボり気味。コロナ以降リアルな海外への渡航が困難になっており、英語の勉強に対するモチベーションはすっかり下がってしまっています。又英語も頑張らないと。

私はしっかり頑張っていたのですが、中1と小4の息子達は全く勉強せず(屋外に逃走して)遊んでばかりです。寒いし、雨も降っているのに元気な奴らやなァ。

二人共まだ宿題すら出来ていないようでしたが、外に出て元気に遊んでくれるのはむしろ有難い事です。元気が一番だからね。

妻にこっぴどく怒られて、昼食後に何とか宿題だけは済ませたようです。私は午後も部屋に籠ってアマゾンでポータブル電源を物色していました。

なるべくモノを増やさず「ミニマリスト・ソロ車中泊」をしてやろうと準備中。モノを「いかに買わずに、いかに増やさずに済ませるか」と考えていますが、ポータブル電源だけどうしても必要だな。

「ネットでガジェット(電気製品)の物色」という至福の時間を過ごしていると、階下から何やら「ガーガー」と音が聞こえてきます。「何ごと?」下に降りてみたら・・・。

Web でレシピを見ながら兄弟でお菓子作りをしていました。次から次へと、よう遊ぶなァ。ま、エエけど。

ちゃんと出来るのかな?と心配していたのですが・・・。

充分食べられるレベルに作ってくれました。マカロンだそうです。手伝ってもらったのかな?

夕食後にホワイトチョコと抹茶で作った餡(?)を挟んで「お父さん、どうぞ。」と出してくれました。「上手に出来ていたよ。御馳走さまでした。」

その後、妻も参加して「カタン」というボードゲームをして盛り上がっていたようです。「小学生はそろそろ寝なさいよ。」

何となく不要不急の外出がはばかられるこの頃ですが、子供は一日家にいても上手に楽しんで過ごすものだと感心させられました。こういった「子供らしさ」って、ちょっと羨ましく感じますね。