ペットが歯周病になる原因は?

昨日、「歯科・口腔外科を標榜している動物病院が三田にありますよ」、そして「ペットの歯周病が増えている」というお話をしました。

友人の獣医さんは「ペットの歯周病が増えている原因を教えましょうか?ペットフードばかり食べているからなんですよ。本来は獲物を捕えて骨ごと生肉を食べるような動物が、口に入れたら溶けるようなペットフードばかり食べているのです。歯が丈夫になるはずがありませんよ。」とも教えてくれました。

なるほど。現代人の虫歯や歯周病が増加しているのと同じ原因なんですね。人間も加工食品を全く食べなかったら虫歯とか出来ないはずです。そんな事不可能ですけどね。

毎日お客様の歯を見ていると、(口に入れたらとろけるような)「粉モン」を好んで食べている人はすぐわかります。特徴的な歯垢が歯の表面にベッタリと張り付いていますから。菓子パン、クッキー、ドーナッツ、うどんにパスタ、お好み焼きやたこ焼き、カップラーメン、等々。

毎朝必ず朝食に(買って来た)パンを食べている方は要注意です。特に子供さんに毎朝の菓子パンは超危険。米食を主体にしてあげて下さいね。