正月休みに飽きてきた・・・。

正月休みが続いています。今日は1月3日。我が家のリビングには昭和スタイルの巨大なちゃぶ台(直径1.5メートルの特別注文品。足折れではなく、がっしりした、大きな丸テーブル)がドーンと置いてあるのですが、朝食後も家族全員が各々の定位置に居座って、宿題や家計簿やパソコンをしていました。

気が向いたら誰からともなく時々喋ったり、自分の事に集中したり、私に算数や英語の質問をしてくる子供達にウソ教えて横から妻に叱られたりと、一日中のんびりまったりと過ごしました。

全員ずーっと家に居たので夕方には流石に飽きてきたようで、「夕食はくら寿司にでも行こう」という意見が誰からともなく出てきて全員の意見が一致。珍しい。

親の許可も得ず2枚皿のお寿司を取りまくる子供達。全く最近の若い者は遠慮というものを知らんな。
父親と母親はついつい1枚皿ばかりチョイス。
ちょっと目を離すとガンガン2枚皿を取っている。これこれ、いつも働いてくれているご両親に感謝の気持ちを持って、少しは遠慮しましょう。
「お父さん、見て見て。寅年だから寅だよ。」お正月の特別メニューはいいんだけど、お菓子はちっちゃいくせにこれも2皿重ね。おいおい。
歯医者の我が家ですが、たまにはアイスもケーキもオッケーです。毎日じゃなければ虫歯にしない方法がありますから。予防歯科の正しい知識と実践が大事。でもちょっと食べすぎじゃない?びっくらぽんが2個も出てるぜ。

ブラックホールのように食べる、食べる。食べ盛りの子供が4人もいると、回転寿司でも1万円近くかかりますから親は大変です。

という事で、正月休みでダラダラしている事がバレてしまうブログでした。

明後日からは仕事が出来ます。後1日の辛抱だな。