新年明けましておめでとう御座います

2022年が始まりました。全部偶数だし、ソフトな形の2が3つもあるし、今年の西暦はは柔らかい数列に見えますね。もうそれだけで今年も何か良い事が起きそうな気がしてしまうのは私だけでしょうか?

早朝から息子達に「お父さん、早く起きて!」と叩き起こされる事から始まった2022年。何事かと思ったら「雪が積もっているよ。うさおさんと雪遊びに行くからお父さんも一緒に出て来て!」との命令でした。ハイ、ハイ。

午後は「今年の運勢を神様に尋ねてみよう。」と思い三輪神社に初詣に行って来ました。

霊験あらたかな三輪神社。三田駅からまっすぐ歩いて来れる位置と距離という好条件も手伝って、驚くほどの人、人、人。活気があっておめでたい事です。今日から三輪神社を「三田の生田神社」と呼ばせて貰おうかな?
石段を登り切ってお社が見えてきました。もう少し。
やっと我が家の順番がやって来ました。ガラガラはコロナ感染予防の為に取り払ってあるそうで、ちょっと物足りない感じです。賽銭箱の向こうに「2礼2拍1礼」の作法を書いた紙が置いてあってホッコリ。
正月からいきなりビッグニュースです!京都祇園・鈴宝堂(れいほうどう)のベビーカステラが三田に来てくれていました!!!(ホンマは知らんけど。)
こちらも行列が出来ています。
20分は並んだでしょうか。やっと順番が来て「特選サイズ(75個・2000円)」をお願いしたら、このお姉さんがかなりオマケを足してくれました。こいつァ春から縁起がいいわい。
おみくじ自動販売機。100円です。息子は今年も大吉でした。こいつァ又、春から縁起がいいわい。
私は吉でした。家庭と健康と診療所さえ守って頂ければ充分で御座います。
家に帰ってから、その京都祇園・鈴宝堂(れいほうどう)のベビーカステラを頂戴しました。味も良く、お姉さんの優しさも手伝って体も心も温かくなりました。こいつァ又又、春から縁起がいいわい。

という訳で、元旦からいきなり良い事尽くめの年始となりました。皆さんにもハッピーをお裾分けしつつ、ハッピーニューイヤーのご挨拶をさせて頂きます。本年もどうか宜しくお願い申し上げます。