私の方が緊張しています

今日から新しい受付スタッフが本格的に参加してくれています。朝の挨拶の時に「まだ緊張しています。」と言うので「リラックスしてやって下さい。」とお願いしました。

むしろ私の方が「責任重大」だと思い、緊張して、気持ちを引き締めています。 

「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますが、新入社員の入社直後にしっかり教育し研修を受けさせて、一気に型にはめ込むべきだという考え方があります。愚かな考えですが、私も10年前はそのような指導の傾向があったのかも知れません。

もし本気でそうしたいのなら機械とAIだけの会社にすれば、社長さんの夢が叶いますね。社長の人間的成長も止まってしまいますが。 

スタッフは人間ですから、一人一人、個性があって多様性を持っています。社長は各個人の持つ「良さ」を如何に引き出すかに尽力すべきであって、箸の上げ下ろしまで口出しして型に嵌めようとするのは、完全に逆方向に全力疾走している事になります。

最近の私がどのようにしているかお教えしましょうか?
面接時に自分の哲学を伝える。
それを聞いて、理解が出来て、素直に(←これ大事!)共感して入社してくれたのだから、後は信じて黙って人間的な成長を見守る。これだけです。
医療機関で働くうちに多くの気付きを得て、いつの間にかお客様に心からの笑顔を見せてくれるようになったら大、大成功ですね。

ですから私は、つい余計な口出しをしないようにと「緊張して」いるのです。