軽く、心の準備中

寒波の襲来で、今日は三田市にも暴風雪警報が発令されていました。確かに風が強くて家の中に居ても恐ろしいほどでした。

明日の三田の最低気温は氷点下6度の予想。恐ろしい。

日課にしている 6km の Walking に出かけようとしていると子供が「看板が飛んで来たら大怪我するから止めといた方が良いよ」と言ってくれたのですが、「毎日の軽い有酸素運動が体と心に及ぼす影響」について、現在自分の体を使っての人体実験中なので頑張って行って来ました。

寒い、寒い。ほとんど誰も出歩いたりしていないぞ。コロナと寒波の2重苦でトホホな状態だ。

帰宅後にホットコーヒーで暖をとっていると、買い物から帰って来た妻が「道路が凍結すると買い物に行けないから、今日は食品を多めに買って来ました。」と言うのを聞いて「マーケットに食品の在庫が豊富にあるだけまだ有難いな。食糧難が来てもおかしくない程に地球が異常な状態だ。」なんて思ってしまいました。

首都圏ではコロナの緊急事態宣言が出され、再び自粛が求められています。皆が一日も早く元の(贅沢三昧・消費三昧の)社会生活に戻りたいと思っているようですが、私見としては、地球上最も愚かな生物がやっている行動を根本的に悔い改めない限り、上手く行かないように思っています。

電気をこまめに消したり、室内でもしっかり着込んだりしてエネルギーの使用を極力抑えるようにしています。最近はほぼ毎日徒歩通勤ですので、S660(軽四)も月に2-3回しか使っていません。私は結構頑張っているつもりなのですが、皆さんはどうですか?