スマホ中毒に気をつけろ!

私がお気に入りの You Tuber サラタメさん。もうサラタメさん(とケンタロウさん)のチャンネルと You Tube Music 以外は開かないようにしようかと思っている程、ためになる良いチャンネルです。

そんな彼が【21分で解説】スマホ脳|ギャンブル依存より怖いスマホ中毒!? というコンテンツをアップロードしてくれています。子供を持つ母親をはじめとして、全ての日本人に必ず見て頂きたい内容です。

以下に【21分で解説】スマホ脳|ギャンブル依存より怖いスマホ中毒!? のスクショを数枚貼っておきますが、是非ご自身で You Tube を実際に一通りご覧になって下さい。予防歯科を知った時と同じ位、貴方の今後の人生が変わるかも知れません。

③についてのサラタメさん式の方法は実際に you Tube を見て学んでね。
i Phone, i Pad の開発者が自分の子供には触らせなかったのは有名な話。我が家でも子供からの猛烈なプレッシャーに頑張って抵抗しています。折れそうになるけど、頑張ってもうひと踏ん張りしてやろう。
「いいね」ボタンが諸悪の根源だそうです。なるほど。私は Facebook を見なくなってもう数年経ちます。そのきっかけは娘の「若い人は Facebook なんかやってないよ。」でしたけどね。
頭の中は、パチンコ屋の前に並んでいるオヤジと全く同じだそうです。
「『いいね』が来ているかも知れない」と、無意識にず~っと思っているそうです。
人間は本能的にネガティブな情報を探すそうです。
私は最近、周囲の多くの人達のコロナに対する捉え方の過剰なネガティブさと、ストレスフルな表情に圧倒され困惑していました。この感覚の違いの理由がやっと解りました。我が家にはテレビが無いから私はネガティブ情報に晒されないんです。
やっぱり解決策は運動か。「人間歩かなくなったら終わりですから。」by ケンタロウ

私は今、サラタメさんのアドバイスに従ってスマホの画面を白黒にしています。見る気がしないので丁度良い感じです。お互い何か対策を立てて、スマホなんかに貴重な人生の時間を喰われないように頑張りましょう。