Kindle Unlimited で早速ダウンロードしてみたのが中野善壽氏のこの本「ぜんぶすてれば」です。タイトルからして私らしいでしょ?
この中野善壽氏は現在75歳と、私より一回り以上も人生の先輩ですが物事の考え方が私と非常に似通っています。
自分と違うなと思うのは、生まれ育った環境や受けた教育(戦時中の苦労は想像を絶するものでしょう)、文系か理系か、そして地球環境の事など考えなくて良かった時代か、もはやそうでは無い時代か、といった点でしょうか。
それでも、非常に多くの示唆に富んだ本書に出会えて良かったと思っています。中野氏の声に耳を傾けて「失う事を恐れずに、あっさりと、すてて」次のステージに向かいたいと思います。
私は小学生の頃、勉強は嫌いではありませんでしたが随分太っていたので運動が苦手でした。手先が器用だったので家庭科まで5だったのですが、体育の成績だけはいつも2が付いていた事を思い出します。
そんな今で言うところのオタク少年は放課後図書館に入り浸りで本ばかり読んでいました。中学校に入って受験勉強が忙しくなってからは(そういえば当時の白陵には図書館なんか無かった。とにかく国公立に行くための受験勉強漬けだった。今はマシになっているのかな?)めっきり読書の習慣が減ってしまいました。
元々そこまでスマホ中毒では無かったのですが、サラタメさんの動画を見てからスマホの電源をこまめに切っています。その結果想像以上に時間の余裕が出来て驚いています。
この貴重な時間を使って読書をしようと思い、Amazon Kindle の Unlimited (月額980円、お試しで2か月は299円)に加入してみました。
スマホから読書に切り替えてみて、今後の自分の暮らしや価値観にどのような変化が起こるか楽しみです。
1カ月位前から右目がチクチク痛くて(やってはいけない事ですが)ゴシゴシこすっていたのですが、どうもスッキリしません。年に1回の眼科健診を延期してしていたのも気になっていたので、今日の休診日を利用してかかりつけの眼科に診てもらいに行ってきました。
様々な検査をしてもらって「概ね良好」という事ですが、痛みの原因は瞼の内側にに脂肪の石(結石)が出来ていて、その尖った角が目に当たっている事だと解りました。
点眼の麻酔薬を目に入れてピンセットでグリグリと摘まみ出してもらいました。お陰様で今朝までの痛みがウソのように無くなりました。
このように痛みの原因を確定してをピタッと止めて貰えると本当に楽になりますね。私も眼科の先生を見習って、また明日から頑張ろうと思いました。
私にとって最も忘れ難いお客様の一人になるであろう幼稚園の男の子とそのお母様がおられます。最初に英保歯科に来て下さった時は全ての乳歯が虫歯でボロボロ。上の前歯は溶けてしまって、まるで「歯抜け」のように見える状態でした。
大人には想像出来ないと思いますが、幼稚園の子供であっても歯が醜いというコンプレックスを無意識に、非常に強く感じるのです。口を開けて笑ったり喋ったりしなくなり内向的な性格になります。可哀想でしょう?
日本社会(学校・マスコミ・ママ友・そして全ての大人)が周囲の人々に「本当に大切なもの」を知らしめる努力を怠っているせいで、このような犠牲者が産まれてしまうのです。【私見ですが、本当に大切なのはお金や見栄では無く健康と教養なのですが、今の日本社会で生きていると(特にテレビやCMを見ていると)気が付かないうちに洗脳されてしまうのでしょう。】
私が歯の大切さや予防歯科について一生懸命説明したところ、この賢明な親子は「完全に覚醒」されました。そして、私と3人で全ての乳歯を修復しました。大変な手間と時間がかかりましたし、何より子供が治療の苦痛に良く耐えてくれました。治療中ず~っとじっとしている我が子を見て、お母様は「この子は英保先生を完全に信頼している・・・。」と呟いておられた事を覚えています。
ご本人もお母様も溶けて無くなっていた前歯が奇麗になった事が本当に嬉しかったようです。表情が豊かになり素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。そしてそれ以来、お二人でちゃんと予防に努めて新しい虫歯は1本も作っていません。恐らく彼の永久歯は虫歯ゼロになり、青年になった頃には真っ白な美しい歯が輝くイケメンになるでしょう。ウサギとカメじゃないですが、ドラマチックな逆転劇を見る事ができそうです。今から楽しみです!
さて、有難い事にそんな彼から今回(2通目の)お手紙を頂きました。お母様曰く「一人で一生懸命書いていたので、何が書いてあるのか、何が入っているのかわからないのですが。」との事でした。
大学選択時の進路指導で高校の先生から「コンビニより多いからやめといた方が良い。薬学部に行った方が良いよ。」と言われる歯科医師という仕事ですが、自分自身の日々の経験からは(この時代にこの表現はコンプライアンスに抵触するかも知れませんが)男が命と人生を賭けるのに十分値する、素晴らしい仕事だと確信しています。
彼がもしも歯科の道に進んでくれたら、素晴らしい予防歯科医になられる事でしょう。ちょっと夢見ちゃいますね。
昨日の日曜日も家族が自然に居間に集まって来ました。私はパソコンで仕事、妻は台所、娘は漢字のテストの準備、小6の長男と小2の次男はラジコンの戦車で遊んでいて、どっちがリモコンを使うかでもめています。
しばらくして小2の末っ子が突然「お父さん、人間は何の為に生きているの?」と聞いてきました。「人間は、戦争で他の人を殺したり、地球の環境を破壊したりして、人間なんていない方が地球や他の動物の為に良いと思う。」と続けます。長男は「それは哲学といって、答えは難しいよ。」と言います。
鋭い指摘と、難しい質問をしてくるので、一瞬何と答えようかと考えました。そしてまず、「そうだね、人間は何か意味があって生きているのだろう。だって神様がわざわざお作りになられたのだから、何か必要な存在なんじゃないかな?」と答えてみました。それからしばらく3人でディスカッションをしてみました。
それにしても、小学校2年生から「人間の存在の意義」についての質問を受けるとは驚きです。
我が家にはテレビが無いのですが、困らないどころか、むしろ無いお陰で助かっています。その理由は「家族の誰もテレビの視聴に回せる程の時間が余ってない」からです。子供達は、遊ぶか、喧嘩するか、勉強するか、本を読むか、ご飯を食べるか、寝るかで目一杯。特に末っ子は読書が好きで、いつも寝っ転がって本を読んでいます。その毎日の読書の習慣が「自分の頭を使って考える」良いトレーニングになっているのだろうと思いました。
1人目の子供が産まれると同時にテレビを捨ててくれた妻の先見の明に、今更ながら感服しています。
インプラント治療も日進月歩です。我々歯科医師は新しく開発された製品を導入する際に、時にはそれまでに苦労して身に付けた知識やテクニックを完全に捨てて白紙に戻して一からら学ぶ必要すら出てきます。ただ、インプラント治療の根本の部分は変わる事が無いので、何年もの臨床経験によって積み上げた部分は充分に活かす事ができ、新技術であっても初心者の何倍もの速度で習得する事ができます。この歳になると白髪が混じったりして嫌な事も出てきますが、年輪のように臨床経験が積み重なっている事は、むしろ有難いですね。
数年前に Nobel Biocare の On 1 アバットメントが発表され、更に昨年末に生体親和性の高い Xeal (ジール)という表面性状の製品が追加されました。私も早速この最新の製品を採用しております。
私はブローネマルクインプラントを使って20年以上インプラント治療を行ってきました。その経験を上手に活かしてこの On 1 アバットメントの性能を100% 引き出してゆきたいと思っています。
コロナで痛手を受けている北海道。少しでも助けになればとふるさと納税し、マルセイバターサンドなどの返礼品を頂戴しております。これぞ正に Win-Win の関係ですね。
少しは地元兵庫にも貢献しようと神戸市にもふるさと納税したのですが、本日返礼品の淡路屋の駅弁12個セットが届いたとの事。我が家は6人家族ですので単純計算では一人2個の配給が受けられる予定です。多分、お父さんにも2個。日本の家庭の父親にも人権があるはずだから。
それから自室に戻って、最悪の事態が起こっても傷つかないよう心の準備をしながら事務作業をしていました。階下から「電子レンジが無いので、蒸し器で温めよう。電子レンジ今から買ってこようか(笑)?」とか何とか、妻と子供で相談する声が聞こえていたのですが、しばらくすると「ご飯だよ~!」と呼んでくれました。
いらぬ心配は無用でちゃんと2個の配給がありました。週末でリックスしているのも手伝って駅弁2個を一度に食べてしまいました。
関西のほぼ全ての家庭では、このひっぱりだこの空き容器に調味料や梅干しなどを入れてモロゾフのプリンの容器で麦茶を飲んでいるという噂もあるそうです。淡路屋さんは皆のリクエストに応えて、蓋を440円で販売しているとの事。この蓋にもちょっとクラッときますね。え、こない?あ、そう・・・。
今日は空き時間に手術に使う器具の整理をしていました。
私は無駄なモノを買わない方なのですが、新しく開発された医療器具を導入すれば古い器具はほとんど使わなくなってお荷物になってきます。
ちょっとした空き時間に「2年以上使っていない」道具を断捨離するように努めています。2年使っていないモノの 95% 以上は恐らく今後も一生使わないと考えられるからです。わずか 5% 以下の「ひょっとしたら、いつか使うかも知れないモノ」によって貴重な空間が占領され、そのせいで良い気の流入が阻害されるなんてつまらないからね。
歯科医療は日進月歩です。例えば手術の時に使う縫合糸も絹糸からナイロン糸へ、そして最近は GORE-TEX へと変わってきています。
糸という歌がありますが、今日は古い(縫合)糸も捨ててしまいましょう。捨てれば良い糸が入る空間ができますから。
兵庫県三田市の歯科医院 予防歯科を主軸に顕微鏡やルーペによる精密治療・MI接着修復・MIインプラント治療を提供 ラバーダムやZOOなどの防湿装置使用率100% i Mix(改良型3Mix法)を開発