今日は土曜日で超多忙でした。受付のスタッフは午前中3名出勤してくれていたのですが、それでもてんてこ舞いで可哀そうでした。いつも大変な目に合わせてごめんね。
そのスタッフの中でも、「素直」という表現がピッタリな和気さん。いつも素敵な笑顔で私に元気をくれるのですが、今日は何故か浮かない顔をしています。
私も「英保先生はすぐ顔に出ますよ。」と後輩の歯科医師にからかわれた事がある程に顔に出る方なのですが、和気さんもその素直な性格のせいですぐ顔に出てしまうようです。「何か気に病んでいる事があるな。」と思って「何か悩んでいる事がある?いつものように顔を見たらわかるよ。」と、尋ねてみました。
「実は、(チームリーダーの一人として)英保歯科のLINEの事が気になっていて・・・。昨日は家に帰ってからもずっとその事ばかり考えていたんです。」
1年ほど前に英保歯科の受付と LINE で会話できるようにして皆様から好評を得ていたのですが、その一方で悪意のある攻撃や悪意のあるメッセージ等、思わしくない事が色々と起こってしまい、いつの間にか私の想像を超えるレベルまでスタッフの精神的疲労が増えていたようです。
「家に帰ってからまで英保歯科の LINE の事で悩んでいたのか!?そりゃダメだ。よし、LINE やめよう。」
その2時間後、ユーザーの皆様にお詫びの言葉と LINE を閉鎖する旨を一斉送信させて頂きました。
「和気さん、LINE を断捨離しておいたから。もう楽になるよ。スタッフには長い間大変な目に合わせて、気が付いてやれなくて申し訳なかったな。」
「えっ! もうですか?ビックリしました。」
大丈夫。LINEを無くしても元に戻るだけ。英保歯科のファミリーのお客様は皆、聡明で優しいからわかって下さる。全然大丈夫。
皆様にはご不便をおかけしますが、以前のようにお電話からお聞かせ頂けるお客様のお声から、お客様の心の機微をしっかりと察知し、より一層心のこもったサービスを提供させて頂くよう努めて参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。