連休初日はEXCEL三昧

大型連休といっても、今週は普段通りの英保歯科です。

さて、来月から衛生士のM先生がチーム英保歯科に加わって下さいます。
受付のスタッフが「先生、アポイント帳の枠を増やさないといけませんね。私達はEXCELが使えないのですが、主人が『先生さえ良ければ、写メを撮ってきてくれたら瞬殺で作ってあげるよ。』と言ってくれています。」と教えてくれました。何て優しいご主人だ。

実は私、 Power Point や Word はそこそこ使えるのですが、(会社勤めをした事がないので)Excel の使い方を勉強した事がないのです。でも、スタッフのご主人にまで甘えていては申し訳なさ過ぎる。まあ、Office の一つだからやってみたら何とかなるだろう。

夜9時にスタートして試行錯誤を繰り返し、何とか使えそうな所まで持ってきました。時計を見たら夜中の3時・・・。

これに衛生士の先生の名前を入れたら完成!我ながら良くできたぞ!和気さん、これでイイ?
英保歯科程度の規模の病院なら、まだ手書きアポイント帳の方が効率も良く、融通が利くように思っています。

実務で使っておられる方なら瞬殺なのに6時間もかかった・・・。でも、まあ思ったようにはできて満足です。

連休の間に診療所の片付けしたり、実験したり、学会発表の準備もしたいし、いよいよレントゲン室の改装とレントゲン装置の入れ替えも工事も始まります。

来週の連休も充実した日々になりそうです。本当に楽しみです!