ヴェルサイユ宮に想いを馳せる

今日も幸せな一日でした。水曜日は比較的アポイントが少なく、ゆっくりした時間が流れます。私とゆっくり話したい人は水曜日のアポイントがお勧めですよ。(そんな人いないか(*´з`)・・・。)

で、そんなリラックスした水曜日の今日、豊岡からのお客様がお見えになられたのですが、マドレーヌを焼いて持って来て下さいました。いつも本当に有難う御座います。

食べるのがもったいない程美しく、手間がかかった作品ですね。彼女はイギリスと芦屋でお菓子作りの勉強をされる程の腕前なのです。ベルサイユ宮殿の事を美しい字で「ヴェルサイユ宮」と表現されている事からも只者では無い事がわかるでしょ?

彼女は阪神間にある有名私立大学を卒業されていますので、文化的な知識やセンスも抜群です。宍粟や岡山で受験勉強や実験や研究ばかりして過ごしていた私とは大違いです。でも共通点が一つあって、彼女の弟さんも私と同じ白陵出身だそうです。何か嬉しいね。

マドレーヌはヴェルサイユ宮殿のお菓子として生まれたと初めて知りました。無知な私は「ベルばら」という言葉くらいしか思い浮かばないので、Wikipedia でヴェルサイユ宮殿の事を調べてみました。

バックグラウンドを知って戴くマドレーヌはまた、格別の味でした。本当に有難う御座いました!

JUST THE WAY YOU ARE

先日学校健診に行った時の事。マスクをされている若い養護教師の先生のお顔に見覚えがあるように思えて「先生、私、過去にお会いした事がありましたっけ?」とお伺いしたら「いえ、初めてだと思います。」とのお返事でした。おんなじ顔をどこかで見たぞ。

けやき台こども園の送迎に英保歯科の駐車場を使って頂いているのですが、お母様方のお顔の、マスクより上のパーツ、目と眉毛の化粧と、髪の毛の色と髪型(前髪のカットの感じと、後ろで一つに縛ったスタイル)がほとんど同じで、服装の雰囲気もほとんど同じ(80年代に流行ったような、ゆったりした服)で、皆同じに見えてしまいます。先ほどの先生も同じです。

就職活動もいつの間にかブラックスーツ一択になっているようですが、今の世の中、一体何の為にここまで「他の人と同じ」にしなければならないのかと、不思議でなりません。

最近の世の中には、相当強力な同調圧力が存在しているのでしょうか?それに従える人達も、ある意味「偉いな」と思ってしまいます。私には、無理、無理。

私の友人、Nさんの愛犬ウミちゃんが鳥を見つけて興味津々。動物は人目なんか気にしない。子供のような自然体って美しい、と、思いませんか?
飛び立つ鳥にバイバイを言うウミちゃん。人間も本当は同じくらい純粋なはず。
人目ばかり気にして一生終わるのも、何だかね。私は、そうはしません。
Nさんが送って下さった今宵の月の写真。お肌ツルツルでは無いですが、唯一無二の存在で、この上なく美しく輝いています。

皆さん、もっと自由で、心も体も素顔のままが一番美しいのかも知れませんよ。この月やワンちゃんのようにね。

Bruno Mars – Just The Way You Are (Official Music Video)

JUST THE WAY YOU ARE – Billy Joel (lyrics) ビリージョエル【洋楽和訳】素顔のままで