N.Y.(米国)のWhitecatinnyさんからメールが届きました!

正直に告白すると、私は還暦を迎えて様々な事に対する気力や、体力が徐々に衰えてきたなと自覚していました。

例えば
「海外に年に1回は行って刺激を受けていたのにコロナでストップしてしまっているし。」
「学会発表も倫理審査というのが厳しくなって以来、開業医が発表しにくくなってしまって発表回数が減ったし。」
「海外に行かないから、英会話の勉強もサボり気味だし。」
「認めたくないけど、体重も(年相応に)増えてきちゃったし。むしろ髪の毛が増えて欲しいのになァ。」
なんて感じていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、どうやら、まだまだ年を取る事は許して貰えないようです。
2023年7月には英保歯科が開業して以来28年間で、最高の来院患者数を記録したのです。「どうなってんの?有難すぎる。もう、頑張るしかないやん。」

更に、先日、親交のある台湾の歯科関係の方からメールが来ました。「是非、台湾に来て下さい。私の会社の後継者にあたる人物に会って頂きたいのです。」と嬉しいお誘いでした。
11月に数日間休診させて頂いて台湾に行く事になりました。久し振りの海外出張になります。楽しみです。

そして、何故か、学会発表も俄然やる気が出てきました。今月に北海道で発表してきましたが、来月にも大阪のインプラント学会で発表する予定です。又報告しますね。

さらに、どういう訳か、英会話もやる気が出てきて、2000年代、私が40歳代に聞いていた Marsha Krakower 先生の NHK 英会話の音源を引っ張り出してきて毎日聞いております。

ついでに、この際、体重のコントロールも頑張ってみようと思って、徒歩通勤に戻す事からスタートしました。予防医療に携わっている身ですから、不健康そうな体で「おまいう」状態になるとカッコ悪いからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな事で、私が少々前向な気分になっていた事を神様が知って、そのご褒美か、アメリカはニューヨークから感動的なメールが届きました。Whitecatinnyさんという方です。

NYに恋して★皆さんも読んでみて下さいね。凄く面白いよ。

私は彼女のブログを好んで読んでいます。(アメリカ留学の夢が叶わなかった)自分の魂を彼女のポジションに置き換えて、彼女の米国での活躍や奮闘を通して「アメリカでの生活を疑似体験」しているのです。そんな訳で、過去に(2020年4月9日と2020年5月7日)彼女のブログの事を英保歯科のブログで紹介した事があります。

そのご縁で、今日、Whitecatinnyさんから直々に心温まるメールを頂戴したのです。メールの中で「いつか会える事があるかも知れません。」と言って下さっています。そう。いつか N.Y. でお会いする事ができたりしたら、どんなに素晴らしい事でしょう!

とにかく「いざ鎌倉」に対応できるように、体と心と頭脳をしっかりチューニングして良い状態に保つように努めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下に2020年5月7日の英保歯科のブログを再掲します。我ながら真面目に書いていたなと感じました。現在の自分を戒めたいと思います。
  ↓  こちらも是非読んでみて下さいね。

私の大好きなブロガー Whitecatinny さんの、これまた私が大好きな N.Y. に関するブログをいつも楽しく拝読しています。皆さんも読んでみて下さいね。最新記事はコチラ↓ N.Y.に恋して☆人生を変えるコロナ期の過ごし方 彼女はこの中で「このロックダウン期に、今後どのような生き方をしたいのか、という俯瞰的な視点から、それを実現するためにはいま何をどこまで進めておく必要があるのか、と考えることがとても重要」と言っています。私も同感です。 インターネット・エラに入ってから、人々は無意識のうちにITの速度に合わせて自らの人生をドンドン加速させて行きました。今回のコロナ禍はそれが正しいかったかどうかを顧みる良い機会なのでは、と思います。 高性能の車を手に入れても、追い越し車線ばかりを超高速でぶっ飛ばすのは馬鹿のする事です。同じように高性能の車を手に入れても、賢者は車速を律して心の余裕を保ち、愛車との対話、車窓の風景、好みの音楽、大切な同乗者とのかけがえの無い会話や時間などを楽しみます。 人生も同様で、高い能力があっても、いや、ある人こそ自分の人生に適度のブレーキをかけ、速度を制御して「人生の走行を楽しむ」べき時が来たのではと思います。これは仕事をサボったり横着したりして楽しましょうという事では全くありません。むしろ無駄な行為を減らして効率化を図りましょうという事なのです。 この静かな時期に、自分が通勤中や職場、あるいはテレワークなら自宅で行っている仕事が実際にはどのような(社会的)価値を産んでいて、それが本当に人類や地球の役に立っているのかを静かに自問してみて下さい。個々の日本人が自分の仕事の社会的貢献度を高める努力を始めれば、それは自然に企業の生産性を向上させ、ひいては日本の国際競争力の回復に繋がるはずです。 例えば、誰かが企画して郵送したダイレクトメールが、現実にはほとんど読まれもせずにゴミ箱に直行しているとしたらどうでしょう。その人がやっている事は社会貢献どころか環境破壊を引き起こしています。会社に対して利益を産む効率も非常に低いか、あるいはマイナスでしょう。日本人一人一人が自問して、こいうった小さな愚行を一つずつ除去してゆけば、徐々に高効率でスッキリした会社(会社=あなたの人生の一部)になってくるはずです。 私も英保歯科がスッキリするように日々努力しています。なお、予防歯科の普及というミッションが社会と人の役に立つ事は明白でしょう。