小室歯科でのプライベートセミナー、大成功!

大阪の小室歯科といえば、知らない歯医者はいないほど有名です。代々続く歯科医院の老舗で、高級で良い治療を提供されることで知られている歯科医院のグループです。

その一つ、あべのハルカスにある小室歯科・矯正歯科は大阪大学歯学部出身の秀才、小室暁先生が運営される大診療所です。

小室暁先生は日本インプラント学会指導医、大阪大学歯学部同窓会副会長で、社会的貢献度が半端じゃ無いのですが、同時に若い先生方への教育にも非常に積極的に取り組んでおられる教育者です。例えば、小室歯科・矯正歯科は開業医の診療所なのに厚生労働省から臨床研修医の正規研修機関に認定(!)されているのです。凄いでしょ?

ジャーン!あべのハルカスです。小室歯科はこんな凄い所にある歯医者さんなんです。田舎者の私は上を見上げ過ぎて首の後ろが痛くなった。
着きました。おお、思っていたよりカジュアルで、英保歯科よりはるかにとっつきやすい入り口だ。

岡山大学の卒業生で関西出身の方も、卒業後のUターン時に小室歯科で臨床研修を受けている人が多いそうです。有難う御座います。

その小室暁先生と私は友達なんです(自慢)。そのような関係で、小室歯科の10人ほどの勤務医の先生方にZOOという防湿装置(英保歯科のお客様なら皆さんご存知の、例の「お水を吸う機械」です)を使った接着歯科の講義をして欲しいと依頼がありました。月曜日の夕方6時から1時間半ほど時間を下さるそうで、最近元気とやる気がウルトラ回復中の私は「喜んで!」とお引き受けしました。まるまる1週間かけて全てのスライドを新調し「ZOO接着セミナー2023」を作り上げて当日に臨みました。

後ほどのデンタルチェアーでの実習に備えて、わざわざ診療室の一角を特設講演会場に仕立てて下さいました。有難う御座いました。
講義の後はチェアーでの実地指導です。説明に熱が入る私。
皆さん非常に熱心に、積極的に参加して下さいました。「ぜねれーしょんぎゃっぷ」なんて関係なし!
歯科医師としては当然ですが、素晴らしい教育者としても心から尊敬する小室暁先生と共に。

講義、実習共に小室暁先生のお眼鏡にかなったようで、とても喜んで頂けました。「近いうちに食事を共にしましょう。」と約束してJRで三田に向かいました。(二人とも)翌日は朝から診療がありますから。

小室先生、この度は素晴らしい機会を与えて頂き本当に有難う御座いました。しかし、若い人に教えるって、逆に彼・彼女達からパワーをもらえるから本当に不思議ですね。