渡辺英雄先生のご講演、大盛況

英保歯科のお客様であり、私の理念の良き理解者であり友人の渡辺英雄先生が先週の土曜日(9月26日)に福祉センターで講演されました。Gifted (天才)の事を、なぜか医師は「発達障がいの特性有り」と表現するですが、そのようなお子さんの秘めたる可能性を御両親の愛で開花させた実際をお話された模様です。

熱心な聴講生で満員の会場。ソーシャルディスタンスを確保するために定員制限やむなしだったそうです。

このコロナ禍の時期にも拘らず、定員を大幅に上回る参加者があったそうですが、会場では渡辺先生の優しい奥様が終始サポートして下さったそうで、思う所をしっかりと伝える事が出来たとおっしゃっていました。

渡辺先生は英語がペラペラなので、講演依頼をしたら国内のみならず英語が通じる所ならどこにでも行って下さると思いますし、You Tube で講演ビデオの英語バージョンと日本語バージョンを作ってアップされたら、世界中の人の学びになると思います。

ヒデさん、これから超多忙になっても年3回は予防のために英保歯科に来て下さいね。

1歳半健診に行ってきました。

三田市歯科医師会の会員であれば、三田市が行う様々な公的事業に協力する責務があります。例えば、学校健診、学校の口腔衛生教育、1歳半健診や3才児健診などなど。

滑り込みセーフ。今日はバタバタと忙しい1日でした。

その中で、今日は1歳半健診のために保健センターに行ってきました。お昼ご飯を食べたら車に飛び乗ってセンターへ直行。健診が終わったらすぐに英保歯科に戻って診療再開です。今日は本当に忙しかった・・・。

しっかりとソーシャルディスタンスを取っているので、待合室もこんな感じでした。

コロナ禍の影響でソーシャルディスタンスを確保した待合会場を見て「皆来るのかな?」と心配したのですが、30人以上の来場で大賑わい。そして、特筆すべきは、虫歯がある子が一人もいなかったという事です。

さすが、健康志向が強い家庭が多い三田市です。正しい食生活習慣を基礎にして、予防歯科を実践されている若いお母様方に頭が下がります。

そんなの、個人情報じゃんか!

私は英保歯科にお越しになったお客様と色々なお話をします。職業や職種、専門分野や趣味などについてお伺いする事がとても多いのです。
過去にお二人だけ「そんな事、虫歯の治療と関係がありますか?」と怒って、結果的に来院されなくなった方がおられます。(共に30歳代前半の若い男性でした。)そんな経験があっても、それでも頑なに続けています。

なぜって?これはとても重要な事だからです。歯科医院においては、歯科医師は「先生」、患者は「○○さん」ですが、その「○○さん」も一歩院外に出れば「○○先生」や「○○会長」である事が多いのです。私は社会や家族のために貢献されている方、頑張っておられる方を尊敬し、同じ目線の高さ、対等の立場で接したいと思っているのです。

診察チェアーで小さくなっておられる○○さんに職業をお伺いしてみたら、実は大学教授だったり、スポーツ選手だったり、芸術家だったり、お花の先生だったり。

「へー!凄いじゃないですか!どんな分野なんですか?お忙しいんでしょ?」といった感じで話が盛り上がります。そういった事をお伺いしながら、「このような社会的地位のこの方にはどういった治療方針、治療計画が最適だろうか?」なんて考えたりもしているのですよ。

こんな娘に育って欲しい

You tube であいみょんさんのLIVE を見ています。彼女は化粧っ気も無いし、服装も普段着でスニーカー履きですが、ドームを満員にする魅力を持った女性シンガーです。

男子をバックバンドに従えて、何万人の聴衆の前で堂々と歌う姿を見て「親や教師から受けて来た教育が良かったのだろう。」と思っています。
周囲から正しい導きを受けて、自分の可能性や価値観を信じて自信を持って生きていけるようになると、彼女のように他人の目を気にせず、持って生まれた才能を開花させる事ができるはずです。

若いのに、大したもんだよ。

我々の世代は「自己を殺し、社会の駒となって働く」事を善しとする教育(?)を受けて来ました。私は歯科医の親の期待に応えるべく歯科医師になり、日々、歯科医師として、父親としての社会的責務をこなす事で精一杯な訳ですが、時々「私の本当の人生はいつになったら始めて良いのだろう?」と思う事があります。いつかはアメリカに住むという夢があるのですが・・・。

残念ながら未だに、現在の日本の家庭や社会や学校は、まるで若者の可能性の芽を摘み取ってしまうのが仕事のように、人間を「均一化、平均化」させています。若者が SNS やインスタ映えを意識するようになって、ますますその傾向が顕著のように感じます。

今朝、高1の娘に「あいみょんを見てごらん。西宮の高校時代は保健室登校だったそうで、今でも化粧っ気も無いけど、自分に自信を持って堂々としているだろう?学校や社会の98%の人が君の価値観を理解してくれなくても、自分が間違っていないと確信していたら自分に自信を持って生きて行け。2%の人が理解してくれたら充分だ。私は君にあいみょんのように堂々と生きていって欲しい」と話しておきました。娘は頷きながら聞いてくれましたよ。

皆さんはどう思われますか?

断捨離の向こうにあるもの

今日は土曜日。覚悟はしていましたが、死ぬほど忙しかった・・・。昼食を摂る事は当然のように不可能で、7時間ぶっ通しで働きました。ブラック企業だから訴えてやろうと思うけど、自分で自分を訴える事になるのでやめときます。(スタッフには休憩と昼食を摂って頂いております。念のため。)

さて、3時に診療が終わってから昼食を摂り音楽を聴きながら床で横になって休んでいました。改装して院長室が奇麗で快適になっているのも手伝ってグッスリ寝てしまい、ふと目が覚めたら2時間も経っていました。

このカーテン、色と北欧風デザインがとても気に入っています。既製品なので少々寸足らずですが、4枚セットで4480円なら悪くないでしょ?

ここ数年間、断捨離を継続してきて気が付いたのですが、ネットで商品を見ても「見るだけ」、あるいは思わず購入しても「やっぱりキャンセル」に努めて、「できるだけ我慢して我慢して、ほとんど何も買わない」という生活を続けていると逆に、自分が心の底から好きだと感じるデザインや色、自分が心の底から欲しいと思っているモノがはっきりしてくるようなのです。面白いでしょ?

このようにして、考えに考え抜いて買ったモノに対する愛着はひとしおです。これって幸せな事だと思いませんか?

今、断捨離のメリットを感じながら横になって、このお気に入りのカーテンを眺め、Bluetooth 接続でお気に入りの音楽を聴いています。ああ、幸せ。

SONY Sound Celebrity 復活!(with Bluetooth receiver)

私も多くのお父様方同様に自宅ではインテリアなどの選択権が皆無なので、診療所の院長室の内装だけは自分の好みに合わせる事にしました。もちろん予算の範囲内ですけどね。

今回は院長室をミニマリスト・北欧風に改装しました。最初は余りにも変わったのので後悔しましたが、徐々に慣れて来ましたよ。折角だからこの隠れ家を自分のお気に入りの環境に整えてゆこうと思っています。

そんな訳で、自宅で大切に保管していたアナログのMDコンポ(!)を引っ張り出してきて設置してみました。

小さな黒い物体が Bluetooth receiver です。大切に保管していた SONY の Sound Celebrity が 生き返りました。

このミニコンポとスマホを Wireless で繋げるために Aukey 社製の Bluetooth receiver を購入して接続しました。4000円程で中華製のデジタルアンプを購入した方が遥かに早いのですが、一日緊張して診療した後は、デジタルではなくアナログサウンドと香り高いコーヒーで休憩したいと思いこのような組み合わせにしてみました。

タイムセールで1499円で購入した中華製の本製品ですが、デザイン、機能、仕上げ共に素晴らしいの一言。NFC が付いているスマホならタッチするだけで接続できます。RCA-mini plug の変換コードまで付いて送料込みで1999円(定価)で買えるのですから、このコスパの高さにには驚かされるばかりです。

有難いやら、日本が情け無いやら・・・。日本はもう一度革新的なテクノロジーを開発して、次こそはそれをお人好しに海外に流出させないようにしないと、ダメですね。

ご愛読ありがとうございます

もう、これ以上わがままなブログはないんじゃないか?と自分でも思う程の唯我独尊ぶりの英保先生のブログですが、ネタと気力の続く限り、基本的には毎日更新しています。Twitter だったら炎上してしまうので、インタラクティブではなくブログで発信のみという形を取っているのは英保先生の気の弱さを物語っています。

そんな私のブログなのですが、有難い事に年々訪問者が増加しており今年は9月の時点で昨年実績を超える事ができました。有難う御座います。本当に励みになります。
Aoi Yume さんとYさんはしょっちゅう「いいね」を押して下さるので感謝しています。ありがとね。

後3か月もあるのに、昨年超えをしました。本当に励みになります。読んで下さっている方々に感謝、感謝です。

延べ訪問者が1万人を超えているということは、三田市の人口の10人に一人は英保歯科のサイトを訪れているという事?
そんな訳は無く、物好きな、いや違った、熱心な読者さんが何度も足しげく訪れて来て下さっているので、このようなカウントになっているのだと思っています。コアな読者の皆さん、いつも読んで下さって本当に有難う御座います。

何年かやってみてわかったのですが、毎日ブログで発信し続けるためには、毎日自分自身を鼓舞し、何かを考え、自己を磨き、向上する努力を継続する必要があります。これが奇しくも自分の人生を充実した有意義なものにしてくれています。
読んで下さる方がいなければ心が折れて更新が続かない訳でありまして、たとえネット経由であっても、やはり人と人が触れ合う事が持つ力って凄いなと実感しています。

皆さん、私に力を下さって本当に有難う御座います。これからもご愛読の程宜しくお願い申し上げます。

Xeal & TiUltra 解禁。即、導入します。

私が開業以来ずっと使用しているインプラントはノーベルバイオケア社製のものです。理由は世界的に高い評価を得ているからです。信頼と評価という点では、車に例えるとレクサスだと思います。

英保歯科を信頼して来て下さっているお客様にはレクサスのような高品質のインプラントで噛んで頂きたいので、ノーベルバイオケア社製のインプラントを使っているのです。

その会社から10月に新製品が発売になるというニュースが飛び込んで来ました。インプラント表面性状の改革が20年振りに起こるのです。

20年近くの気の遠くなるような研究の時を経て満を持して発売されます。一歯科医師として、この研究の成果を臨床を通じで見届けたいと思います。

歯科界においても、出ては消えてゆく新商品・新技術が沢山あります。新しいものに何でも飛びつくのは馬鹿のやる事です。断捨離ストの私は常に非常に慎重に見定めて行動を取ります。でも、今回の製品は「買い」一択ですね。

10月に発売ですので、9月に予定していた何件かのインプラントのオペを延期しました。またまた新しいシステムに対応していかなければなりませんが、それはそれで楽しみでもあります。

歯科医学も日々進歩しています。こんな話を聞くと、自分の受けている歯科治療は時代遅れじゃないかと不安になりませんか?

でも、そんな心配をする事なく平穏に生きていく方法があります。それは「完全に予防してしまう」事です。予防すれば歯の治療を受けなくて良いのですから。

やっぱり予防が一番、ですね。

最近は、楽天>Amazon かも

院長室を改装したので、カーテンや小さなテーブルなどを購入しようと思いネットで物色しています。私はずーっと Amazon 派、妻は以前から楽天派なのですが、皆さんも男性は Amazon 女性は楽天がお好みなのではないでしょうか?

と言うのは、男性はオーディオやキャンプ用品などに興味があり一カ所でサッサと済ませいし、女性は家具やラグ、収納グッズなどに興味があり、あちこちの商店を見て回って時間をかけて楽しみながら決めたいと思う傾向があり、それが Amazon と楽天の特徴に合致すると思うからです。

ところが、最近私の Amazon に対する信頼が落ちてきています。Amazon のレビューのやらせが酷く、怪しげな日本語での高評価が投稿されていたり、商品の中に「高評価のレビューをしてくれたらプレゼント」といった印刷物が入っていたりしますので、レビューの信頼ができません。さくらチェッカーを使っていちいちチェックするのも邪魔くさいし。

受賞店舗に共通して言える事は、「あるポイントだけにフォーカスして、他はバッサリ切り落とした、贅肉の無い店舗」という特徴を持つ点です。

そして、楽天の中で頑張っている中小企業や商店に出会うと「頑張れ!」とエールを送りたい気分になりますね。Amazon が大企業で楽天が努力奮闘している中小企業の集まりだとしたら、零細企業オーナーの私が楽天の方に共感を覚えるのは至極当然かも知れません。

でも、断捨離ストの私は、安価な既成カーテンを一組買っただけで、他は未だに何も買っていません。モノが増えると不幸になる事を知っていますので。買うならなるべく軽量で、不要になった時に捨てやすいモノを選択しようとしています。

デザイン的にはこんなのが好きだけど・・・。重そうだし、かさばるし、捨てる時に大変。高いお金を払って苦しみを買うのは、ダメダメ。
実際はこっちの方が良いと思います。売り切れていて残念。早く再入荷しないかな?

正直に言わせてもらうと、今回のリフォームはやらない方が良かったと後悔しています。部屋は新しく奇麗になったけど、こんな風に色々と考えないといけない事が増えてしまって、精神衛生上、良く無いです。

皆さんには「ちょっと待って!そのリフォームの誘惑に負けないで!」と言いたいです。トホホ。

玄関先で BBQ !?

今日もほぼ1日インプラント学会の Web 講演を聴講していました。集中力が無くなってきたら一時停止して休憩できるし、斜め読みならぬ斜め視聴もできるし、欠点ゼロですね。もはやリアルサイトで学会を行うメリットはほぼ皆無に近いでしょう。来年は広島で開催されるそうですが、広島に出向いたとしても懇親会だけ参加して、後はホテルの部屋でパソコンで視聴したいものです。

さて、12時頃、娘がドアをノックして「玄関を出た所に集合!」と言ってきました。「ゴミの出し方か何かでまたお母さんに怒られるのかな?」と思いつつ、怖々玄関から出てみると、何とそこでBBQの準備をしているではありませんか。

庭の方でやれば良いのにと思ったのですが、お隣さんに見られると恥ずかしいようで、道路側の玄関先を選択したようです。

冷蔵庫からビールを出して来て、一人で乾杯。

学会+BBQというシチュエーションから、米国UCLA大学のインプラントコースに参加した時に、昼食を中庭で、ケータリングのビュッフェスタイルで採った事を思いだしました。良い思い出です。

明日も学会が続きます。頑張って勉強しますね。