松本歯科大学で学生実習のお手伝いをしてきました

月曜日の深夜に三田を出て、松本に向けてドライブを楽しんでおります。時間的に充分な余裕があると思い、途中のサービスエリアで休憩したりブログを書いたりしていたら結構な時間になりました。12時に岡山大学の同窓生で現在松本歯科大学薬理学教室の教授になっておられる十川先生とランチを共にする約束なので、急いて大学を目指します。

着いた、着いた。大雨で大変だったが無事松本歯科大学に到着。

実習室の様子。学生さん(全くの素人)に教育をして、人格的にも技術的にも歯の治療がちゃんと出来る歯科医師に育て上げるのが歯科大学の役目です。本当に大変なんです。

大学と縁があれば若い学生さん達から良い刺激を受ける事ができますし、ファカルティの先生方と知り合いになって良い刺激を受ける事もできます。ですから、時に英保歯科から外に出る事はとても大切なのです。

先生方、有難う御座いました。今後共宜しくお願い致します。

午後6時に実習が終わりました。学生さん達はそれから掃除などを行います。歯科系の学生生活は想像以上にハードなんです。

今日は有難う、松本歯科大学。また7月に来ますね。

私は十川先生に挨拶してすぐに車に乗り込みました。警報級の大雨と高速道路のリフレッシュ工事が重なって、三田ー松本間は片道6時間以上かかります。明日の朝9時には患者さんが来られるので、それまでに三田に帰らなくてはなりません。

お腹が空いたので途中の恵那峡サービスエリアで夕食をとります。ここで「そちゅう」という面白いメニューを発見したので、それを注文しました。

これが「そちゅう」です。わかります?蕎麦と中華麺の合盛りなんです。笑うでしょ?味はGOODでした。両方楽しめるからね。

その後、ひたすら高速道を走り続けましたが、伊吹山辺りで疲労が限界に達しましたので、PAに入って仮眠を取りました。熟睡してしまい、目が覚めたら午前3時でした。さあ、もうひと頑張りだ。

もう4時21分か。やっと Woody Town が見えてきました。うっすらと夜が明けてきています。イヤー、本当に疲れた。ちょっと横になって休んでから、いつものように診療所に向かいます。

優秀な我が愛車 Audi SQ2 のクアトロシステムのお陰で豪雨の中でも無事帰還する事ができました。私の相棒は 300 馬力のモンスターマシンなのにこの燃費。N Box よりも燃費が良いなんてちょっと信じ難い。

ゼロ泊3日、実質日帰りでの松本出張を敢行した甲斐あって、今日もたくさんの患者様の治療をさせて頂く事が出来ました。明日は休診なので体調を整えて金曜日からも頑張ります。宜しくお願いします。