自分の方は大丈夫?

私の知人のイケメン医師で、日本トップクラスの国立大学を卒後されて関西で開業されている方がおられます。経営手腕も素晴らしく経済的にも非常に成功されているようです。男も憧れるような社会的成功者なので女性にとってもとても魅力的に映るのではないでしょうか?

実は、その彼は過去に 3 回離婚して 4 回結婚しています。何年か前に「何回かリセットしてみて、どうなん?」と聞いてみた事があるのですが、彼は「結局誰と結婚しても同じやいう事が解ったわ。」と教えてくれました。経験豊富な人の言葉は学びの宝庫ですね。

私の尊敬する友人で実業家のNさんという方がおられます。彼の一番の特徴は「決して否定的な事を言わない。いつも肯定的な返事や感想をくれる」という事で、私はその点においても彼を凄く尊敬しているし、見習うように努めています。

そのNさんに先のイケメン医師の結婚・離婚の事を話して「経験から、誰と結婚しても同じやという結論に達したらしい。」と伝えたら、Nさんは「その方は『自分の方に問題がある』という事が解らずじまいだったようですね。」とおっしゃいました。

私は「なるほど!!」と目からうろこでした。

誰でも「自分が正しくて相手の人間が悪い」と決めつけがちですが、必ずしもそうではない事も多々ありそうですね。

相手を非難したり、人の悪口や陰口を口に出してしまう前に「それを言って恥ずかしくない自分がそこにいるのか?」を自問したいと思います。