You tube であいみょんさんのLIVE を見ています。彼女は化粧っ気も無いし、服装も普段着でスニーカー履きですが、ドームを満員にする魅力を持った女性シンガーです。
男子をバックバンドに従えて、何万人の聴衆の前で堂々と歌う姿を見て「親や教師から受けて来た教育が良かったのだろう。」と思っています。
周囲から正しい導きを受けて、自分の可能性や価値観を信じて自信を持って生きていけるようになると、彼女のように他人の目を気にせず、持って生まれた才能を開花させる事ができるはずです。
我々の世代は「自己を殺し、社会の駒となって働く」事を善しとする教育(?)を受けて来ました。私は歯科医の親の期待に応えるべく歯科医師になり、日々、歯科医師として、父親としての社会的責務をこなす事で精一杯な訳ですが、時々「私の本当の人生はいつになったら始めて良いのだろう?」と思う事があります。いつかはアメリカに住むという夢があるのですが・・・。
残念ながら未だに、現在の日本の家庭や社会や学校は、まるで若者の可能性の芽を摘み取ってしまうのが仕事のように、人間を「均一化、平均化」させています。若者が SNS やインスタ映えを意識するようになって、ますますその傾向が顕著のように感じます。
今朝、高1の娘に「あいみょんを見てごらん。西宮の高校時代は保健室登校だったそうで、今でも化粧っ気も無いけど、自分に自信を持って堂々としているだろう?学校や社会の98%の人が君の価値観を理解してくれなくても、自分が間違っていないと確信していたら自分に自信を持って生きて行け。2%の人が理解してくれたら充分だ。私は君にあいみょんのように堂々と生きていって欲しい」と話しておきました。娘は頷きながら聞いてくれましたよ。
皆さんはどう思われますか?