院長室を改装したので、カーテンや小さなテーブルなどを購入しようと思いネットで物色しています。私はずーっと Amazon 派、妻は以前から楽天派なのですが、皆さんも男性は Amazon 女性は楽天がお好みなのではないでしょうか?
と言うのは、男性はオーディオやキャンプ用品などに興味があり一カ所でサッサと済ませいし、女性は家具やラグ、収納グッズなどに興味があり、あちこちの商店を見て回って時間をかけて楽しみながら決めたいと思う傾向があり、それが Amazon と楽天の特徴に合致すると思うからです。
ところが、最近私の Amazon に対する信頼が落ちてきています。Amazon のレビューのやらせが酷く、怪しげな日本語での高評価が投稿されていたり、商品の中に「高評価のレビューをしてくれたらプレゼント」といった印刷物が入っていたりしますので、レビューの信頼ができません。さくらチェッカーを使っていちいちチェックするのも邪魔くさいし。
そして、楽天の中で頑張っている中小企業や商店に出会うと「頑張れ!」とエールを送りたい気分になりますね。Amazon が大企業で楽天が努力奮闘している中小企業の集まりだとしたら、零細企業オーナーの私が楽天の方に共感を覚えるのは至極当然かも知れません。
でも、断捨離ストの私は、安価な既成カーテンを一組買っただけで、他は未だに何も買っていません。モノが増えると不幸になる事を知っていますので。買うならなるべく軽量で、不要になった時に捨てやすいモノを選択しようとしています。
正直に言わせてもらうと、今回のリフォームはやらない方が良かったと後悔しています。部屋は新しく奇麗になったけど、こんな風に色々と考えないといけない事が増えてしまって、精神衛生上、良く無いです。
皆さんには「ちょっと待って!そのリフォームの誘惑に負けないで!」と言いたいです。トホホ。