リノベ(1):3回も無理だって!

リフォームの話です。

私の父親は高度成長期の人でしたから、隣接する土地が売りに出たら買って、家を増築したりしていました。中学生になって寮生活をしていた私は、久しぶりに家に帰ったら家の外観などが変わっていて、驚いたり、疎外感を感じたりした事を覚えています。
その父親が「なかなか思ったようにならん。家は3回立て替えたらやっと満足できるものができると言うんや。」と言っていた事を覚えています。そんなアホな事言っても、普通の収入の人間なら家を1回建てるのがやっとですよね。

25年間慣れ親しんだ空間がドンドン壊されてゆくのは、楽しみ半分、不安半分。

今回のリフォームですが、診療室の改装のついでに院長室にも手を入れてもらう事にしました。
徒歩通勤で診療所にやって来て、そのまま駐車場の掃き掃除をするのですが、今の季節だと汗だくになります。元々サーファーの私は駐車場でポリタンクの水を浴びて車の横で着替えるなんてお手のものです。ですから、去年まではテラスで水道の水を浴びて体を冷やしていたのですが、お隣にコンビニも出来ましたし、さすがにこの歳ではその姿も似合わなくなってきましたので、この機会にシャワールームを設置してもらう事にしたのです。

更に、25年間使ってヨレヨレになったオフィスキッチンも入れ替えてもらおうと考えたりして、ちょっとした秘密基地作りのようでワクワクです。何にでも拘る私はネットで色々と調べて「ここはこんな風にしてもらって、あそこはあんな風にしてもらって・・・。」と自分なりに色々と考えていました。