我が家の子供は神戸友の会幼児生活団という所に通っていましたので、幼稚園に通園した経験がありません。ご近所の幼稚園に通園されておられるお子様は、時にお友達のお家に遊びに行ったり、遊びに来てもらったりすると思います。羨ましいですね。ところで、このような話を聞きました。
私の友人のAさん「子供の友達が遊びに来てくれたのですが、ポテトチップなどのおやつを持参して(くれて)バリバリ食べだしました。ビックリしつつも麦茶を出してあげると、『この家にはジュースは無いの?』と言われて再度ビックリ。その時は本当に無かったので『ごめんね、無いのよ。』と言ったのですが、とにかく驚きました。」
英保歯科のスタッフのBさん「英保歯科に勤務するずっと以前からの話ですが、遊びに来てくれた子供の友人には絶対にお茶しか出しませんでした。『おばちゃん、この家にはジュース無いの?』と聞かれても『ごめんね、無いねん。』と言って、あえて出さないようにしていました。せっかく遊びに来てくれた近所の子を虫歯にしたくありませんからね。」
お二人とも立派な考え方を持ったお母様だと思います。最近はアレルギーの事もあって食事やおやつの交換を禁止する学校も増えています。命に関わる可能性があるからです。
ジャンクフードとジュースでお腹を一杯にしてしまいますと、夕食が食べられなくなったり肥満の原因にもなります。もちろん虫歯のリスクも高まります。
子供の体と心と歯は大人と違います。せっかく遊びに来てくれた小さな小さな子供達に対する、本当の優しさ、思いやりとは何かを再考して頂けると有難いです。