虫歯の原因は?

皆さんは虫歯の原因は何だとお考えですか?多くの方は「虫歯の原因は甘い物を食べすぎる事で、その予防は歯磨き!」とお答えになることでしょう。
では、風邪の原因は?そうです。ウイルスの感染ですよね。食中毒の原因は?そうです。ボツリヌスやサルモネラという菌の感染ですね。
もうわかりましたね。虫歯は恐ろしい事に虫歯菌という細菌が感染したためになるのです。もしも虫歯菌が感染していなければ、好きな時に好きなだけ甘い物を食べても虫歯にならないのです。(そんなことすると、他の病気になっちゃいますけどね。)
現実に虫歯菌が感染していないと思われる子供の数が激増して、子供のDMFという数値がついに1を切りましたね。(DMFはそのうち解説しますね)
ついに子供たちの虫歯はゼロ、が当たり前の時代が到来しました。
虫歯は感染症という事を覚えておいて下さい。