玄関ドアだけ金ピカにする?

大阪大学のインプラント科の友人の紹介で、私とほぼ同い年、60歳 の男性が、三田の近隣の市から英保歯科にインプラントの相談に来て下さいました。

「右下の奥歯にインプラントをして欲しい」と(紹介状無しにいきなり)大学病院に行かれたそうで、忙しい大学病院では対応不可能との事で、インプラント学会の専門医である私が指名されたようです。

お口の中を拝見すると、長年、不正咬合と奥歯が抜けた状態に目をつむって、予防歯科学的アプローチをスキップして「悪くなった時だけ、その場しのぎの、その部位だけの治療」を行われてきており、患者様の方もそれを(当然の事・普通の事として)受け入れてきたために、典型的な日本人のお口の見本のような状態になってしまっていました。

英保歯科の価値観で治療をしようとすると、(最低限に見積もって)矯正、歯周再生治療、7本のインプラント、3本のセラミックで、約3年の歳月と400万円程度の費用がかかると説明しました。期間と費用も問題ですが、歯科医師と患者様双方の忍耐と強い想いと根気が要求されます

60歳の彼の余命が20年程度である事や、治療を受ける忍耐のハードルが高い事を説明し「現実的には、ご近所の歯医者さんで保険の入れ歯を作り替えてもらいながら今後を過ごされるのが良いのでは?」とアドバイスしました。

大学病院に行く前に行った歯医者さんでは「(全体的な治療では無く)抜けているところに2本のインプラントを入れましょう!」と強く勧められたそうです。その案に関して私は「柱が腐って倒壊しそうになっている家屋の玄関に、金色の高価な新品のドアを付けてみても、ただ邪魔になるだけ。それはやらなくて良かったと思いますよ。」と説明しました。

彼は「このような話を聞けて本当に良かった。」と凄く感謝してくれて、検査費用の3000円少々を(快く)支払って下さいました。(良かった。グーグルの口コミで「英保歯科に行ったら上から目線で説教されて、その上お金はしっかり取られた。最低。☆1つ。」と書かれた事があります。まあ、色々な価値観があると思ってリプライせずに放置しておりますが。)

「本当は英保先生に診て欲しいんだけど。」とも言って下さいました。

私は「もうお互い60歳を越えていますよ。お住いの地域で『肌と価値観の合う』歯医者を見つけて一生面倒を見てもらう方が良いですよ。袖触れ合うのも何かの縁でしょう。今回の私のアドバイスが○○さんの今後の人生のお役に立てる事を祈っています。」と答えました。

さて、明日はインプラントの難しいオペがあります。ブログを書くのはこの位にして、CTや資料を見直してイメージトレーニングをしないといけません。では、今日はこれにて。