夜の海を見に淡路島へ

夏休みももうすぐ終わりですね。小5の末っ子が「夜の海と、対岸の明かりを見たいので今日の土曜日の診療が終わったら淡路島に連れて行って欲しい。」とロマンチックな事を言ってきました。「いいよ。喜んで。」と私。

夕方5時頃にハイウェイオアシスに到着。潮風が爽やかに吹き抜けます。

この後コンビニに寄ってざるそばとオニギリの夕食を済ませて、我が家のお気に入りの小さなビーチに移動します。

小さなローカルビーチからサンセットを楽しむ。
この無名のビーチは観光客がほとんどいない。(でも、だんだん知られてきたようで、年々人が増えています。ちょっとだけ残念。)
日が沈んだ後も、刻一刻と表情を変える海を親子で黙って眺めていました。時が経つのを忘れます。
大きなビーチに場所を変えて。そこから西宮や神戸方面に目をやると、ダイナミックな稲妻がずっと空を照らしていました。20分間位、その空を眺めていた。
帰りにもう一度ハイウェイオアシスに寄って風景を楽しみました。

三田から淡路島までは高速道路で片道たった45分。パンケーキ屋さんなどの華やかなお店とは無縁の「超地味な」我が家のプチ旅行ですが、心静かに眺める夜の海は最高でした。次は1人でNbox+で来て、車中泊で孤独と静けさを満喫する予定です。