初秋の立派な贈り物

月曜日の今日は本当に忙しかった。でも、とても嬉しい頂き物をしましたよ。けやき台にお住いの御主人が鳥取の友人と一緒に作っておられるという梨を頂戴したのです。そうそう、梨と言えば鳥取県ですね。

私は宍粟市山崎町という田舎の出身なのですが、その町を国道29号線が通っています。私が子供の頃、まだ鳥取方面への高速道路が無い頃は、阪神間から鳥取への物流ルートはこの国道29号線だったので、昼夜を問わず実家の前を大型トラックが通過していたものです。父親は車でドライブするのが好きで、何度かこの29号線を使って鳥取に連れて行ってもらった事があります。

大玉の立派な梨を見ていて、子供の頃のそんな懐かしい記憶を思い出しました。

有難う御座いました。

左が新高(にいたか)、右が新興(しんこう))という名前だそうです。