一日何食食べるのが体に良いか?

毎日寒い日が続いていますが、皆さんはお元気に過ごされていますか?

私は昨年11月頃からスタートした「自宅での飲酒は止めて機会飲酒のみにして、夕食後4㎞のノルディック・ウォーキングをほぼ毎晩行う」という生活習慣を何とか実行できております。

「65歳からはダイエットよりフレイル予防を視野に」と言われますが、毎日ノルディック・ウォーキングポールを持って運動すると、足の筋肉だけではなく胸筋や僧帽筋も大きくなって、ついつい鏡の前で「オッ!?筋肉増えたやん。」と喜んでいます。(いまだにお腹の周りはブヨブヨですが。笑。)

あるお医者様が「食事は朝食を抜いて1日2回の方が良い」という本を出しておられたので、一時、妻の反対を無視して朝食を抜いていたのですが、夕食と夕食後のドカ食いがどうしてもやめられませんでした。

最近は食事も1日3回きっちり食べています、体調も良く、私には3回の方が合っているようです。

私の友人の歯科医師で同じ年齢の方がおられるのですが、彼は朝昼は食べずに夕食だけ、1日一回だけの食事が一番自分に合っていると言います。

つまるところ、一日何食食べるのが体に良いかは「人それぞれ」だと考えます。自分の体の反応に注意を払って、一番良さそうな回数を実行すれば良いのではないでしょうか?

今年の7月の血液検査の時には昨年よりコレステロール値が減っているようにしたいので、できるだけ現在の食事と運動の習慣を継続したいと思っています。

また報告しますね。

水曜日の夜に私が所属するインプラント研究会の新年互礼会がリーガロイヤルホテルで開催されました。今日は飲酒オッケーなので、飲むぞ~!
機会飲酒だけにしているのは良いのですが、友人の歯科医師と一杯やったら歯科の話が楽し過ぎて3次会まで延長。ついには最終電車の各駅停車で帰るはめになりました。午前1時に一人タクシーが帰って来てくれるのを待つ私。