ピンポーン「こんにちわ、ヤマトです。」に騙されるな!

いつも Amazon で買い物をする私は、ヤマトさん、佐川さん、郵便局さんには本当にお世話になっています。感謝しかありません。

さて、今週の木曜日の午後に自宅でコーヒーを飲みながら一人で留守番していた時のこと。ピンポーンと玄関のチャイムが鳴ったので「宗教か営業やろ。出んとこかな。」と思いつつ「はーい。」とインターホン越しに返事をしました。

若い男性の声で「こんにちわ。ヤマトです。」と明るい返事が返ってきました。
2階のインターホンは映像が見れないのでどのような外見の人が来たのかはわからないのですが、「お、ヤマトさんか。何かエエもんが届いたかな。」と思いつつ「ハイハイ。すぐ行きます!」とホイホイ出て行ったところ・・・。

若い兄ちゃんが名刺とパンフレットを示しながら「ご近所を回らせて頂いているのですが」と営業トークを切り出そうとしました。

私はびっくりして「ヤマト運輸じゃないの!?」と聞いたところ、彼は平気な顔をして「違うんです」と答えます。

「あなたも御存知の」といった声のトーンで「こんにちわ。ヤマトです。」言われた誰でも100%ヤマト運輸さんだと思いますよね。

「なんや。違うんか。ややこしいからエエわ。」と言って背を向けて家に入ろうとすると、後ろから「何だよ!ややこしくないんだよ!」と悪態をついていました。無視無視。

「こんにちわ。ヤマトです。」とうそぶいて人を呼び出すだけで充分に怪しいし、充分ややこしいわ。もう疲れます。


同じ手法を使って、押し込み強盗や、他の恐ろしい事もあり得ますので、女性や高齢者の方は特に、ドアを開ける時は気をつけて下さい。

私みたいに、妄信してホイホイ出て行かずに、「こんにちわ。ヤマトです。」言われても、必ずうたがってかかって財産と身の安全を守って下さい。


今回は若い兄ちゃんでしたが、以前は診療所に40歳代の男性が関西電力の子会社を名乗って入って来たり(子会社というのはウソでした。矛盾点を指摘すると、逃げて帰りました。)、50歳代の男性が突然入ってきて勝手に自動ドアに(修理会社の)電話番号のシールを貼ろうとしたり(怪し過ぎ。もしも故障しても、おたくには電話しません!)と、営業成績を上げないといけないのかも知れませんが、来る日も来る日も詐欺まがいの行為をして生計を立てているとは、同じ日本男子として情けない感じがします。

私よりもずっと若いのだから、もうちょっと実力で成功を勝ち得るように努力して欲しいものです。しっかりしろよ。男だろ!