受付の壁紙を新調して心機一転

マイナ保険証の導入のために英保歯科でもプチDXが進行中。政府の方針でインターネット回線をNTTにしないとダメらしくて、泣く泣く16年間愛用してきたeo光を解約してフレッツ光に乗り換えました。一から十まで政府や大企業の言いなりになるのは嫌だから、せめてプロバイダーは NTT さんが強く勧めてきた OCN を頑なに拒否して、一番安い Excite にさせてもらいました。NTT の電話窓口の方は「トラブルが発生したら御自身で問い合わせして頂くようになりますよ・・・。」と少しだけ渋ってましたが、デジタルイミグラントの私でもその程度の事はできるはずです。

回線の変更で毎月の使用料が高くなるのだから、少しでも無駄な出費は抑えて賢い消費者にならないとね。

でも・・・。

マイナ保険証の読み取り装置や新しいパソコンの導入の為に60万円程度必要です。なのに、それに加えてNTT の光回線を新たに引き込むために壁に穴を開けないといけない事が判明。マイナ保険証導入のために思わぬ出費がかさみます。トホホ。零細企業はつらいよ。

以前お付き合いのあった外壁塗装屋さんの社長のお勧めで貼った受付の壁紙がどうしても好きになれなかった私。

英保歯科の受付。この壁紙、温かみがあって良いのですが、何となく田舎のビジネスホテルを彷彿させる。

「どうも英保歯科らしくない、自分らしくない。」と思い続けて数年間が経ちました。診療所や自宅でずっと過ごすのは自分なのだから、壁紙はやっぱり自分の好みで選ばないとダメですね。ずっと我慢してきましたが、壁に穴を開けるなら丁度これを良い機会と前向きに捉えて、壁紙も張り替えてもらう事にしました。ここでもまた結構なお金がいりますが「もうどうにでもなれ」です。

壁紙を張り替える為には受付のパソコンの類を一旦撤去して再セットアップしなければなりません。数台のパソコンやデジタルレントゲンなどが有線と無線の LAN で複雑にネットワークされています。業者さんに頼むと出張料金と作業料金がかかるので、ここは自力で頑張ってみる事にしました。

問題はこれ。10年以上に及ぶIT機器の追加、追加でものすごく複雑になっています。時々IPアドレスが競合するようになったりしており、ちょくちょく問題が発生しています。NTTの機械に Wi-Fi ルーター機能も入っているので、これを機会に「良く頭を使って」シンプルに再ネットワーキングしてみる事にします。ドキドキですが頑張ります。
私が選んだ新しい壁紙はこれ。色は単純な白ですが、テクスチャーにはかなり拘って選びました。
右に見えるのは 2 時間かけてオーガナイズしたパソコンラック(ここにもう一台マイナ保険証専用のパソコンが加わる予定です)。
更に、再ネットワーキングに 2 時間かかりました。
でも、これでスッキリした。

まあ、もともと機械ものは嫌いじゃないから、お昼ご飯を食べずに数時間熱中して作業していました。パソコン、インターネット、レントゲン、プリンター等々、全ての装置が正常に稼働する事を確認してホッと一息。
自力でやったから数万円は節約できただろうし、何より、全~部自分が思うようにできて大満足です。

白い壁紙になり、お気に入りのバカラの天使像も映えるようになりました。満足。

そうそう、今回は光回線を渋々 NTT さんに変えたのですが、変えてみたら流石の NTT。抜群の安定感と快適な通信速度に感心させられました。多くの皆さんがトヨタの車に乗ってドコモのスマホを使われるのが少し解った気がします。

やっぱり日本の大企業の実力は凄いなァ。私も生まれ変わったら零細企業経営なんてやらずに、NTT みたいな安定の大企業に就職したいものです。(この性格だから、会社勤めは 3日も我慢できないだろうけど・・・。)